人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作 ベビーシューズ!

フェルトの新作、ベビーシューズならぬベビー長靴です。とっても小さくてオブジェとして飾るのに最適な気がします。もちろんサイズが合えば実用的に履くこともできますが1歳未満のあかちゃんにしか合わないくらいの小ささです。ブルーが初めに作ったものでピンクはその後にアレンジして作ったもので履き口を折るとシューズの形にもなります。

ヨーロッパの方ではあかちゃんが生まれて初めて履いた靴を大切に保管してその子が成人したときに渡すというユニークな風習があるそうです。ちなみに日本では昔子供が生まれるとその子が早く歩けるようにと下駄を贈るという風習があったみたいです。これもまた素敵ですね。

もともと、この作品は子供に履かせようとして作ったのではなく、ただ単に思いつきで作りたくて作ったものです。大雨の日に買い物をしていたとき、素敵な長靴をオシャレに履いている女性を見かけて私もあんな長靴欲しいな〜と思いながら雑貨屋でベビーシューズのあまりの小ささに感動して、「小さい長靴ってかわいいかも…」と唐突に思いついて衝動にかられて作ったものです。
私にとってこういう唐突にやってくる思いつきは貴重なもので、この思いつきによって作られたものは私の中でかなりのお気に入り作品になっています。
今回もそのひとつとなりました。
普段は自分の作品に関しては冷静に見つめる方なんですがこの作品に関しては溺愛してます。なんといってもこの小ささがかわいい!!
普通に大人サイズで作っていたらまた別ものになっていたでしょう〜
新作 ベビーシューズ!_c0104225_1303360.jpg
新作 ベビーシューズ!_c0104225_1304795.jpg
新作 ベビーシューズ!_c0104225_130583.jpg
新作 ベビーシューズ!_c0104225_131118.jpg

by kuusi6 | 2007-07-17 13:05 | フェルト

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31