タグ:雑貨 ( 109 ) タグの人気記事

ポシェット

結構前に春頃に作り始めたポシェットです。革ひもが丁度なくなり、他の物を優先させたりでようやく今頃になって完成しました。内側は白で厚みがあり丈夫な仕上がりになりました。これを作り始めたのはついこの前のように感じていたのにもう12月も半ばに差し掛かっているなんて本当に時間が経つのが年々早く感じます。毎年この時期になると今年も後少ししかない、やり残した事を早くやっておこう。という焦りのような気持ちともう今更じたばたしても仕方ないという諦めにも似た気持ちと両方沸いてくるのですが、結局じたばたして最後までできず来年に…とうい展開になります。今も正にその状態。
誰が考えたのか師走という時期で、いろいろと考えればやることが沢山あるのですが最近の急な寒さで頭も体も鈍っていつものように活発に動けないでいます。朝起きるのがホントに辛くなってきました…
c0104225_213832.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-12-17 02:03 | フェルト | Comments(2)

鎌倉

久々に鎌倉へ行ってきました。もう2年ぶりくらいでしょうか?Xmas shopの展示を見に行くのが目的でしたがすっかり観光気分で楽しんでしまいました。写真は鶴岡八幡宮の大銀杏、見事に紅葉していて黄色というより金色に光り輝いていました。こんな大きな銀杏の大木は滅多に見れない気がします。これを見てやっぱり屋久島の縄文杉を見たくなりました。一緒にいた友達も縄文杉を見たいと言ったので「片道6時間も歩かないと見れないんだよ」と言うと「富士山に登った事があるので大丈夫」と自負していたので来年本気で屋久島計画を起てようと思います。
もう一つはロミジャムで量り売りしてもらったいちじくベースとかぼちゃ&キャラメル?ベースのジャムです。家から瓶を持参すると一部のジャムを量り売りしてもらえます。明日の朝が楽しみです〜手作りのジャムで他にも迷うくらいいろんな種類があります。小町通とは反対の西側の静かな通りにありますがお店も可愛くて素敵です〜
そんな感じでお店や通りをブラブラした後に海へ行ったりと久々の鎌倉散歩の一日でした。
c0104225_22225011.jpg
c0104225_2223718.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-12-08 22:28 | 日々のこと | Comments(4)

ベビーシューズ

先日超安産で女の子を出産した友人に送ろうと思い作ったベビーシューズと母子手帳ケースです。ピンクのベビーシューズは生後間もない赤ちゃんのサイズを考えていつもより小さめに作ってみました。生まれたての赤ちゃんの足のサイズが想像できないんですが、これでもまだ大きいような気がします。ぴったり合うといいですが。
もう一つはベビー長靴を作ったときに一緒に作ったベビーシューズ。サイズもちょっと大きめ、個人的に好きなグリーンを使って渋い色目になったので赤ちゃん向きではないような気もしますが好きな色目です。
c0104225_1235493.jpg
c0104225_124865.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-12-07 12:10 | フェルト | Comments(3)

鎌倉 限定ショップ

12月8,9,10日と3日間鎌倉の吉田画廊にてあとりえ2号室主催のクリスマスショップを行います。私はフェルト作家として参加させてもらい、プレゼントに喜ばれそうなもの中心に展開する予定なのでお時間ありましたら鎌倉に観光のついでにお立ち寄りください。他に和紙作家のakikoさん(http://diary.jp.aol.com/4pghmwyfpy/12.html)をはじめ18人のいろいろな作家さんが参加されます。

あとりえ2号室presents
Xmas shop
日時:12/8・9・10日
時間:11:00〜18:00(最終日は17:00)
場所:吉田画廊
神奈川県鎌倉市小町2-12-33 2F

※鶴岡八幡宮に続く若宮大路沿いの鶴ヶ岡会館のすぐ横です。
[PR]
by kuusi6 | 2007-11-27 23:59 | 雑貨 | Comments(4)

ミニトレイたち

ピアスなどの小物を入れるのに便利なミニトレイです。かなり前からいろんな形のものを作っていましたが今回は3つのトレイをupしてみました。四角いはさみモチーフのトレイは丁度名刺が入るサイズでカード等まとめるのに便利です!丸や雫の形よりも四つの角がある四角い直線的な形の方が作るのに苦労します。型紙の形をいろいろ工夫して作るのですがフェルトでもっと自由にいろんな形が作れるようになれば幅が広がるので今後もいろいろな型紙で試してみたいと思います。

それにしても私はよくお気に入りのピアスやアクセサリーをなくしてしまうことが多くて残念な思いをします。着けていていつの間にか取れてなくなっていたり、なのでホントに大切なものはあまり着けずに置いておくという、なんだかしっくりこないことをしているんですが、やっぱり物は使ってこそ価値のあるものだと最近思います。
c0104225_2195521.jpg
c0104225_21101451.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-11-25 21:14 | フェルト | Comments(4)

忘れてたカレンダー

丁度、一年前くらいにカレンダー展用に作ったものです。今年ももうあとちょっとで終わってしまうと思いながらこのカレンダーの存在をすっかり忘れていました。また、来年用に作ろうかな〜と思いながら数字を打ち込むのがちょっと面倒で取掛かっていません。今年はほんとにあっという間でいろいろあったような、なかったような微妙な心境ですが、来年に向けてあとちょっと頑張ろうと思います。今年は絵の方をあまり描けなかったので今からでも暇をみて描いていきたいです。絵本も描けなかったな…こっちは気長にやっていこうと思います〜
c0104225_13163886.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-11-23 13:18 | 雑貨 | Comments(4)

めがね、めがね…

フェルトでちょっと大きめのトレイを作ってみました。作る途中まで何を入れようか考えていましたが私は家でめがねを掛けたり、外したりを繰り返しよくどこに置いたか探すことが多いので所定の場所にいつも置ける習慣をつけようとめがねトレイにすることにしました。ほんとにコントのおじいちゃんみたいに「めがね、めがね…」とつぶやきながら探す事が多々あります…作ったはいいのですが今度はこのトレイをどこに置くのが最適か悩むところです。

めがね繋がりで数ヶ月前に「めがね」という映画を観たのを思い出しました。「かもめ食堂」と同じ女性の監督が撮った映画でこの映画もその監督の要素が随所に出ていたものでした。何もない普通の景色がすごく綺麗に鮮明な色で撮れている映画です。もう一度春先に観たい映画です。とくに目的もなく、何をするわけでもなく、ただ黄昏れる?旅なわけですが私はこのような旅を実際にしたことはないので、一人旅でいつかこのようなことができたらな〜と思います。ただ、今の私にはまだ難しくもうちょっと歳を重ねる必要があります。目的もなく一人でぷら〜と旅に出るって結構勇気いるような気します。
c0104225_21554630.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-11-19 21:57 | フェルト | Comments(7)

トートバッグ

ちょっと前に自分用に作ったトートバッグです。もう一つは前に紹介したミニ手提げの茶色バージョンです。両方とも内ポケットを付けて使い易くしてみました。まだ使ってないのでこれから使ってさらに改良してみようと思います。

最近いろんなことが重なって忙しくなってきました〜暇な時と忙しい時とどうしてこうも差が出てしまうのかと日々思っていますが、もうちょっとバランスのとれた生活をしたいものです。きっと皆さんも同じなんでしょうね。大切にしていることは続けることが大事だと改めて思うこのごろです。
c0104225_19405171.jpg
c0104225_1941205.jpg
c0104225_19413691.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-11-16 19:46 | フェルト | Comments(4)
今週日曜日11月11日(日)に きもの喫茶「霜見月のおもてなし」というイベントを開催します。前回の夏のイベントに続いて今回は秋のきものの装いにぴったりな和雑貨や着物小物と季節のメニューも揃えています。私はフェルト小物中心ですが他にも和アクセサリーや和紙の小物、半襟など素敵な作家さん達によるオリジナルの商品を用意しています。着物が好きな方もこれから着たいなと思う方も遊びにいらしてください。もちろん着物でなくても大丈夫です。気軽に楽しんでいただければと思います。

詳しくはこちらのサイトにて
http://junk-club.com/kimono-cafe/
c0104225_1957993.jpg
c0104225_19572466.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-11-07 19:58 | 雑貨 | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30