今日は本当に寒い。。秋を通り越して冬が来た感じですね。
こんな日に身にまとっていたい、あたたかい気持ちにさせてくれる洋服。
そんな洋服をつくる作家さんの展示のお知らせです。

ukitt アトリエ展 「人肌温もる」
“人肌”という言葉には温度を感じる
熱くなく寒くなく じんわりとした温かさ
人肌に近い色 温度を感じる色味
言葉でも色味でも 温かさを感じられるような服達をお届けします

at ukittアトリエ
2017.10.20(金)-29(日)
*24㈫-25㈬ は休み
11:00-19:00
ukittアトリエ/添付地図参照
http://ukitt.net/

とても可憐でかわいらしい印象の彼女のどこにこんなパワーが潜んでいるのだろうといつも彼女の洋服に触れる度に感じます。細部にわたって手の込んだ縫製や仕掛けにもわくわくさせられてしまいます。袖を通すと気分も晴れやかに温かい気持ちになれるはず。そんな一品に出会える展示です。
昨年に続き私も少しだけコラボさせていただきバッグを置かせてもらいます。

これからの寒い季節、温かさを感じる服達に是非触れてみてください。

c0104225_20510324.png

c0104225_20520680.jpg

c0104225_20513869.png



[PR]
by kuusi6 | 2017-10-19 20:57 | ものづくり | Comments(0)

オーロラ

こちらはマーブルシュッド
http://www.marble-sud.com/
というブランドのプリントワンピの柄です。なんときれいなオーロラ!誰かの夢の中にいるようで。。こんなの作れて楽しいだろうなあ〜
これを見ると「ちゃんとものづくりしてる?」と問いかけられているようでなんだか
グサグサ、ざわざわ気持ちが落ち着かなくなります。
作りたい気持ちだけがざわざわして騒ぐのです。この気持ちどうやって静めようか?悩んでみても
結局作るしかないんだなあ。。と思うのでした。
あ〜ホントにちょっと環境を変えたいと思うこのごろです。
c0104225_2105847.png

[PR]
by kuusi6 | 2012-09-03 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

たんぽぽベレー

1年以上も前にオーダーを受けてた、たんぽぽベレー帽やっと完成しました。
もう、お待たせし過ぎです。すみません。。
帽子の方はできていたんですがコサージュの花の形に悩んでしまってとまってました。たんぽぽみたいにぷっくりした形にしたくてこんな感じになりました。
今年の秋からかぶってもらえるでしょうか。
こんなことにならないように今年は早めにピッチあげて行きたいと思ます。
c0104225_13125848.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2012-08-19 13:16 | フェルト | Comments(0)
GWは3日しか休みがなかったのですが法事もあったため久々に実家に帰っていました。
半日しか出かける時間がなかったのですが友人が付き合っていろんなとこに連れて行ってくれました。東京で震災とか仕事とかいろいろバタバタとあって気が休まらない日々を送っていたので地元の空気に触れて少しリラックスできた気がしました。やっぱり地元っていいなあとシミジミ思います。
c0104225_18333665.jpg
海沿いのかわいいペンション風のお店でランチ。近所にこんなかわいいお店があるなんて!

c0104225_1833551.jpg
そのお店の看板犬?とっても眠そうでなかなか起きてくれませんでした。はやいけど夏バテ?

c0104225_18392376.jpg
牧場ではありません。友人の職場に羊がいると聞いて見に行きました。ありえないところにいて不思議な光景〜シロップとバター?なんだか美味しそうな名前です。

c0104225_183954100.jpg
マクロビ的な体に良い食材を使っているスイーツです。デコレーションもかわいくて美味しかった〜
こういうお店が地元にあるのを知ると私も地元でお店出したいという気持ちになります。実現する日はいつなんでしょう??
[PR]
by kuusi6 | 2011-05-15 18:45 | 日々のこと | Comments(0)
いよいよ近づいて参りました。「つばめ雑貨店」
もう、ホントにバタバタでこっちの更新もずっとできませんでした…
今回のDM写真こんな感じにシンプルになりました。
もう一つはコースターや鍋敷きなどなど、こんな感じで作っています。現物は是非展示でご覧下さい!

毎回少しずつ作られて行く「つばめ雑貨店」のあったかいお話。
和紙作家のg o l a a:: g o t a aさんが綴ってくれてます。今回はお茶会がテーマになっております。
約一年ぶりの展示ですが今月21日〜25日まで行いますので是非あそびに来てください〜

詳細はこちらでも紹介しています↓
つばめ雑貨店サイト  http://www.tsubame-zakka.jpn.org/
hyggeサイト http://hygge.cc/
c0104225_17411349.jpg
c0104225_17412588.jpg
c0104225_17414018.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2010-01-17 17:45 | Comments(6)

HP作りました

KUUSI6のHPを作りました!
webで見れるちょっとしたギャラリーや教室のことも掲載してますので見てみてください☆
http://kuusi6.jpn.org

話は変わって、先日千駄木のclassico(http://www.classico-life.com)という素敵な雑貨屋さんでかわいい革のサボを購入しました!ついこの間もこの辺をうろうろ巡ったばかりなんですがまた来てしまいました。
このサボ、買うつもりはなかったのですが、友人が試着しているのを見てあまりのかわいさに私も買ってしまいました。値段も手頃でしっかりとした革と厚い木のソールが合っていて、まるで木靴のようです。ドイツで作られたもののようです。
今までブーツばかり履いていたのであったかくなったらこれでいろんなところへ出かけたいと思います!


c0104225_1635794.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-03-02 16:37 | 日々のこと | Comments(6)

母子手帳ケース

友人からオーダーを受けて作った母子手帳ケースです。男の子用にブルー、ピンクとオレンジは女の子用?随分遅れての完成になりました。Aちゃんすみません。すべて贈り物用だそうでこの年になると周りにお母さんになる友達が増えてきます。母子手帳ケース、私も自分用に作れる日がいずれ来るのかなと思いながら全く想像ができず、今は贈り物用として喜んでもらえるのを望んでいます。
c0104225_19375195.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-04-18 19:42 | フェルト | Comments(0)

手透き和紙

先日というか先週になるんですが友達の和紙の展示を見てきました。小春日和の気持ちいい一日でテラスでまったりしてしまいました。
和紙のブックカバーとかノートとか彼女の作品は見る度にどんどんいい感じに変化して行っているように思います。今回彼女の雑貨以外の作品も見ましたが和紙というか一つの絵画を見ているようでとても新鮮でした。何と言うか、綺麗なものが溶けるとこんな感じになるのかなっと言った感じで、色が素敵でした…
今まで和紙というと昔ながらの技法で作る伝統的なものというイメージが強かったのですが私は彼女の作品をそういうイメージの和紙作品としては見れず、新しい素材で作った一つの作品という感じで見てしまいます。
もともと伝統的なものや古いもの昔からの技法を守り続ける職人さんは好きなのですが(基本アナログ志向なので)そこから更に発展させて新しいものを作る人も好きです。私もこんなものづくりができたらいいなあと思うのですが古いものから新しいものを作り出すのはなかなか難しいです〜
そんな感じで創作意欲が沸々と沸いてきた展示でした。

今回見に行った彼女の作品gola:gotaのサイト↓です。
http://golagota.hp.infoseek.co.jp/
http://diary.jp.aol.com/4pghmwyfpy/
[PR]
by kuusi6 | 2008-04-13 21:20 | 日々のこと | Comments(1)

紫2* 鍋つかみ

今週末、遥々出張で東京へ来る友人用に作った鍋つかみです。
彼女もかんざしの方に続いて紫が好きなのでこの色で作ってみました。シンプルで落ち着いた感じになりました。パープル人気です〜

最近、寒いし野菜も沢山とりたいので鍋料理が増えてきて私もフェルトの鍋つかみをよく使うようになってきました。もう一年以上使っていますが形が崩れることもなく、こちらは何の問題もないのですが鍋の味のバリエーションに乏しくいつも同じ味で飽きてきました。ホントに料理の方に問題ありです…
今年はいろんな種類の料理が作れるように勉強しなくてはと思います。料理上手な人、ホントに尊敬します!
c0104225_208869.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-02-01 20:09 | フェルト | Comments(2)

鎌倉 限定ショップ

12月8,9,10日と3日間鎌倉の吉田画廊にてあとりえ2号室主催のクリスマスショップを行います。私はフェルト作家として参加させてもらい、プレゼントに喜ばれそうなもの中心に展開する予定なのでお時間ありましたら鎌倉に観光のついでにお立ち寄りください。他に和紙作家のakikoさん(http://diary.jp.aol.com/4pghmwyfpy/12.html)をはじめ18人のいろいろな作家さんが参加されます。

あとりえ2号室presents
Xmas shop
日時:12/8・9・10日
時間:11:00〜18:00(最終日は17:00)
場所:吉田画廊
神奈川県鎌倉市小町2-12-33 2F

※鶴岡八幡宮に続く若宮大路沿いの鶴ヶ岡会館のすぐ横です。
[PR]
by kuusi6 | 2007-11-27 23:59 | 雑貨 | Comments(4)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31