タグ:フェルト ( 110 ) タグの人気記事

ポーチ博

梅雨に入りムシムシ暑い日が続きますね。
夏のこの時期に羊毛の作業をするのはいろいろと大変なのですが、そんな中せっせとポーチを作成しておりました。
7月21日〜二週にわたって「布博」という沢山の布作家さん達が集まるイベントが開催されます。
私はその一週目に行われるポーチ博の方にポーチを出品いたします。
布にまつわる楽しい博覧会、普段はなかなか見つけることのできないボタンや生地素材も手にすることができるのでものづくりする方としても興味津々のイベントです。

何やら素敵な演奏もあるみたいです。
アイルランドの音楽が好きなのでtricolorさんの演奏がとても気になります。
http://textilefabrics.jp/201707/creators/tricolor%ef%bc%8823%e6%97%a5%ef%bc%89/
とても楽しい時間になると思いますので是非いらしてください。

「布博 in 東京 vol.9」
Week.1/糸とボタンに恋をする週末 /ポーチ博
7.21.Fri - 7.23.Sun
10:00-18:30(21.Fri・22.Sat)/10:00-18:00(23.Sun)

Week.2/作り手に恋をする週末 /ブローチ博
7.28.Fri - 7.30.Sun
10:00-18:30(28.Fri・29.Sat)/10:00-18:00(30.Sun)

会場:町田パリオ
http://textilefabrics.jp/201707/#wrap
c0104225_11503670.jpg


[PR]
by kuusi6 | 2017-07-06 12:01 | ものづくり | Comments(0)

シロトミドリ

今日は初夏のような暑さでしたね。まだ4月のはずよね?と思わずカレンダーを見直してしまいました。
満開の桜もあっという間に過ぎ去り、新緑の季節に移ろうとしています。心地よい爽やかな風の吹く時期にぴったりな展示のお知らせです。

「シロトミドリ」展
お店の扉を開けたら白と緑のものばかり…。緑好きな人必見です。作家さんの作品から古道具まですべて白と緑のものばかり、想像するだけでわくわくしてきます。きっと素敵な白と緑の空間が広がるような気がします。
私は白と緑のコースターとポットマットを出展させていただきます。今まで意外にも作ったことのない真緑色の作品と珍しい幾何柄にも挑戦しました。他にも素敵な作家さんの白と緑作品が揃います。そして「さんのはち」ならではの古道具も白と緑のものばかり。銀座からも近いです。ぜひ遊びにお越し下さい!

企画展 「シロトミドリ」

さんのはち
〒104-0041
東京都中央区新富2-4-9三新ビル3F
090-4544-3695
https://3no8.jimdo.com/

4月21日(金)〜28日(金)
13:00-18:30
※24日(月)はお休み
.
参加してくださる作家さん、SHOP
kukka(植物)
caikot(ヨーロッパヴィンテージの服と小物)
KUUSI6(羊毛)
薄井ゆかり(裂き織りバッグ)
丹治真理(刺しゅう)
教草(古布)
nofu(白い調味料)
c0104225_19212431.jpg
c0104225_19214144.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2017-04-18 19:36 | ものづくり | Comments(0)

「工房からの風」から

もう3月本当に早いですね。少し暖かい日も続き春の予感を感じるこの頃です。

『「工房からの風」から』の出展のお知らせです。
昨年10月に出展した「工房からの風」私にはとても貴重で濃い体験となりました。今回はその「工房からの風」に過去出展した作家さんの50人が集うスピンオフ展です。そしていつかここに自分の作品を置きたいと思っていた伊勢丹新宿本店での出展です。本当に嬉しくて、それと同時に身も引き締まる思いです。それにしても思ったより時間のかかる新柄制作。あ〜体がもう1つあったならもっと沢山作れるのに。。。ともどかしく思いながら制作しています。
私は3/15〜の前期の方に出展いたします。今回はインテリアもの、春を意識した爽やかで華やかなものを考えています。羊毛フェルトは秋冬ものというイメージが強いですが一新させて春にもぴったり合うものという作品にしたいと思っています。羊毛は本来呼吸する素材で吸湿性と速乾性に優れているので実は夏にも適したものなんです。
冬はあたたかく、夏は蒸れずに快適という万能な素材。いつもとは違った春の羊毛を楽しんでいただけたらなと思います。私は18日,19日の午後在店予定です。他の作家さん達もすばらしい作品を作る方ばかりです。きっと楽しい展示となりますので是非お越し下さい。

「工房からの風」から
「工房からの風」出展経験作家50名が参加するスピンオフ展
伊勢丹新宿本店5階
前期:2017年3月15日(水)〜3月21日(火)
後期:2017年3月22日(水)〜3月28日(火)
10:30~20:00
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/floor/main_5f/index.html
c0104225_192425.jpg

c0104225_19568.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2017-03-07 01:21 | ものづくり | Comments(0)
先日無事【伊勢丹松戸店 × CRAFTS MARKET】終了いたしました。昨年お越しいただいたお客様に今年もお会いできたり、昔京都の出展でご購入いただいた方に偶然お会いしたりといろいろとサプライズな出会いのあった出展でした。遠くからお越し頂いた皆様、ご一緒した作家さん、伊勢丹松戸店スタッフの皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

さて、次は地元山口での展示です。残念ながら私は伺えないのですが山口市のギャラリーnagomi styleさんにKUUSI6のバッグとポーチが並びます。他にkamome worksさんの革と帆布の素敵なバッグも並びますのでバッグ好きな方にはおすすめの展示となっています。
nagomi styleさんは「山口アーツ&クラフツ」の運営もされていて山口でこんな素敵なクラフトフェアやっているんだ!と元山口県民として気になっていました。(笑)いつも関東で活動してますが地元山口での企画展は初めてです。もし地元の方でお時間ありましたら是非見に来てください。

『 kamome works + KUUSI6 革と帆布とフェルトのバッグ展 』 
 2 /2 5  ( 土 ) ~ 3 / 6 ( 月 ) 10:00~18:00   期 間 無 休 
nagomi style /山口県山口市大内問田5-1-6 tel 083-923-5533
■中国自動車道、山口ICから車で約15分
■JR山口線・山口駅下車後、タクシーで約15分もしくは、バスのゆめタウン山口店 停留所下車後、徒歩約20分。
http://www.nagomi-style.net/index.htm



c0104225_1814428.jpg

c0104225_18214858.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2017-02-21 18:32 | ものづくり | Comments(0)

Spring Market

早いものでもう2月、立春も過ぎてしまいましたが昨日は雪も降ってまだまだ寒い日が続きますね。
でも少しだけ日も長くなったような気がして春がそこまで来ているのかなと感じます。
 
c0104225_12172917.jpg


昨年に続いて今年も【伊勢丹松戸店 × CRAFTS MARKET】に出展します。
テーマが~ゆるふわ Spring Market~ということで少し春らしいパステル系の柔らかい色合いのものシロツメクサや春の花をモチーフにしたものを準備しています。羊毛ですが冬シーズンとは違った彩りで明るく春らしい新鮮さをお楽しみいただければと思います。
他にも11名の素敵な作家さん達の作品が並びますので是非遊びにいらしてください。

~ゆるふわ Spring Market~
2017年2月15日(水)~2月20日(月)
伊勢丹松戸店 本館7階/10:00 - 19:00 最終日18:00まで
http://isetan.mistore.jp/store/matsudo/index.html
c0104225_12174181.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2017-02-10 12:26 | ものづくり | Comments(0)
今年初の教室はみんな揃ってミニポーチ。ワンポイントの柄も夫々にかわいく入れられて綺麗に仕上げていただきました。スマホも入れられるしメガネケースにもなるしバッグの中にひとつあると便利ですね。
「ふゆの小窓」展も先日無事終了しました。寒い中、お越しいただいた方本当にありがとうございました。
2月、3月も出展が続きます。制作頑張らねば〜

次回の教室ですが2月3月はお休みさせて頂き4月を予定しています。
c0104225_20175975.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2017-01-22 20:20 | ものづくり | Comments(0)
寒いですね。大寒波到来みたいですね。。
そんな中「ふゆの小窓」展始まりました。初の試みの小窓作品ですがとても新鮮なようでご好評いただいてます。
赤いベビーシューズを見ているとほっこりなごみます。外は寒いですがこの中はほっこりと暖かい空間が広がっています。1/19まで開催中ですので是非遊びにいらしてください。

ふゆの小窓〜羊毛フェルト展〜
2017年1月13日(金)~1月19日(木)
13:00 - 18:30/月曜休み
さんのはち/〒104-0041 東京都中央区新富2-4-9三新ビル3F
http://3no8.jimdo.com
c0104225_20483370.jpg

c0104225_20484473.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2017-01-14 20:53 | ものづくり | Comments(0)

ふゆの小窓

2017年 明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろと駆け抜けたあっという間に過ぎて行ったような年でしたが、今年はコツコツといろんなものを見ながら歩んで行ける年にしないなあと思っています。作家活動を細く長く続けて行くために落ち着いて進みたいと思います。
そんなことを言いつつ2月までは展示出展が続き相変わらずバタバタとした日々なのですが焦らずに頑張って行こうと思います。


ということで年明けすぐの展示のご案内です。


「ふゆの小窓」羊毛フェルト展

さんのはち
https://3no8.jimdo.com/blog/
〒104-0041東京都中央区新富2-4-9三新ビル3F
1/13(金)-1/19(木) *16日(月)お休み
13:00-18:30

いつもお世話になっている さんのはち(生活こっとうと手仕事のお店)さんでのミニコーナー展です。
いつも実用的なものを中心に作成していますが今展では見るためのもの意識して作成したものを多く展示します。羊毛で作ったふゆの小窓の世界を覗きに来て頂けたらと思います。
他にバッグやベビーシューズなども用意する予定です。私は14日,15日在店いたします。ぜひ遊びにお越し下さい。
c0104225_20353230.jpg

c0104225_2092461.jpg

c0104225_2095271.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2017-01-04 20:18 | フェルト | Comments(0)

冬の赤

普段は寒色系のものを持つことが多いのですがこの時期になると赤いものに妙に惹かれます。寒い冬だからこそ暖色の赤に温かみや明るさを感じて手にすると楽しくなるのでしょうか…
写真のバッグは本日ヒナタノオトさんに追加納品してきたバッグ、冬の赤シリーズです。
今までバッグで赤色を全面に使用することがなかったのですが今回初めて赤を全面に使用したものを作ってみました。一気に華やかさも増して赤もいいなあと魅力を再発見したのでした。

「クリスマスに工芸を灯して」ヒナタノオトさんにて今月25日まで開催中です。
他の作家さん達の追加新作も増えていますのでぜひ遊びにお越し下さい!



「クリスマスに工芸を灯して」
11/26(土)〜12/25(日)
会期中 木曜休み/最終日16:00まで
場所:ヒナタノオト
http://www.hinata-note.com/index.html
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
tel 03-5649-8048

陶磁■
石渡磨美|赤堀友美|大野七実
金子佐知恵|竹村聡子|前川わと

布・フェルト■
KAWAHARA YUKIKO|KUUSI6|佐藤千香子
sun and snow|nomama|服部謙二郎|針の森

硝子■
オオタ硝子研究室|橋村野美知 

金属装身具■
Anima uni   

木工■
岩野彩 他...
c0104225_21381868.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2016-12-17 21:42 | フェルト | Comments(0)
先日は11月のまさかの雪でとても寒かったですね。
気付けばもう12月。クリスマスシーズンとなってきました。
1年が本当に早く感じます。
そんな中、この時期にふさわしい企画展が明日から始まります。
日本橋のヒナタノオトさんでの企画展にKUUSI6の作品も出品させて頂きます。
この時期にぴったりな柄のバッグとポーチを揃えています。
他の作家さん達の素敵な作品も沢山あります。
ぜひ、贈り物用にもご自身用にも素敵なものを探しにお越し下さい。
c0104225_18524964.jpg




「クリスマスに工芸を灯して」
11/26(土)〜12/25(日)
会期中 木曜休み/最終日16:00まで
場所:ヒナタノオト
http://www.hinata-note.com/index.html
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
tel 03-5649-8048

陶磁■
石渡磨美|赤堀友美|大野七実
金子佐知恵|竹村聡子|前川わと

布・フェルト■
KAWAHARA YUKIKO|KUUSI6|佐藤千香子
sun and snow|nomama|服部謙二郎|針の森

硝子■
オオタ硝子研究室|橋村野美知 

金属装身具■
Anima uni   

木工■
岩野彩 他...


この時期に定番化した柄「冬の木」のグレーと紺も出品しています。
c0104225_18563192.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2016-11-25 19:01 | ものづくり | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31