タグ:ものづくり ( 108 ) タグの人気記事

もみじクラフト

駒ヶ根もみじクラフト無事終了しました。
山の中での初の出展でしたがいろいろ楽しい体験できました。
日曜は雨で大変でしたが土曜は奇跡的に快晴で風が気持ち良い最高のロケーションでした。
c0104225_20502391.jpg

c0104225_20522778.jpg

芝生や森や川辺の大自然の中で沢山のお店が軒を連ねてちょっと不思議な光景。
登山者も多い駒ヶ根。ハイキングと買物と両方楽しめるようなイベントでした。
私一人ではとても無理なことでしたが運営事務局のスタッフの方、手伝ってくれた友人二人、雨の中何度も見に来てお買い上げくださったお客様本当に感謝です。
野外のイベントはいろいろ大変だけどとても新鮮でした。また機会があったらやってみたいと思います。
c0104225_20512041.jpg
c0104225_21294014.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-09-07 21:37 | ものづくり | Comments(0)
涼しくなったと思ったら今日はムシムシする天気ですが日も短くなって気付けばもう9月。秋の近さを感じます。
季節の中で一番好きな秋。フェルトシーズン到来です。
明後日からの駒ヶ根もみじクラフトに向けてずっとミニマフラーを制作していました。

今回は着け心地を追求して絶妙な薄さと柔らかさになるまで羊毛の量や縮絨率を調整したり試行錯誤して作りました。柄もいろいろなバリエーションを増やしてみようと今まであまり使わなかった濃いめの色にも挑戦してみたり、いろいろ探求した制作でした。
おかげでこんなに軽くて薄いのにあったかいという程よいマフラーをたくさん揃えることができました。

明日から駒ヶ根に入りますが山の中でのこんな大きなイベントに参加するのは初めてです。過去最高320店舗もの出店だそうで沢山の作家さん達の作品が集まります。どんなものに出会えるのか私も楽しみです。
温泉にも入りつつ大自然の中を楽しめたらいいなあと思います。
あとは天気が心配。雨降りませんように〜

「駒ヶ根もみじクラフト」
駒ヶ根市菅の台特設会場
駒ヶ根市赤穂5-887 リゾートタウン駒ヶ岳E
9/5(土)〜9/6(日)【雨天決行】
10:00~17:00(2日目は16:00まで)
c0104225_14135248.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-09-03 14:23 | ものづくり | Comments(0)

じぞうマルシェ

イベントのお知らせです。
5/16(土) 豊島区金剛院にてクリエイターフリーマーケット「じぞうマルシェ」に参加します。
いろいろな個性豊かな作家さんたちの作品が並びます。
私はキーケースや小皿など小物中心に出展しますが他にも絵本作家さんのかわいいイラストの入った雑貨やおいしい天然酵母パンなどなどいろいろ揃っています。
お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてください。
c0104225_21476100.jpg

c0104225_2147515.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-05-10 21:50 | ものづくり | Comments(0)

母の日マーケット開催中

初夏のような温かくて風も気持ちいい陽気になってきました。
お出かけ日和が続いていろんな所へ出かけたくなってしまうこの頃です。

母の日マーケット開催中です。
泡の模様が繊細で素敵なガラスの花器や落ち着いた色合いで使い易い形の陶器、豆のおいしいお菓子など贈り物にぴったりなものが揃っています。
私は羊毛フェルトのコースターを出展していますがアクセサリートレイとしても使用できるので母の日の贈り物に良いかなあと思い作成しました。
初日に比べて数も大分減ってまいりました。
10日まで行っていますのでまだの方はぜひ遊びにいらしてください。


「母の日マーケット」
hygge
arts&crafts gallery
目黒区上目黒1−15−13−2F
http://hygge.cc

2015年4月25日(土)~5月10日(日)

open: 13時00分~19時00分 

*最終日:17時終了/水・木曜日 休廊
c0104225_11372229.jpg
c0104225_11374564.jpg
c0104225_1138627.jpg
c0104225_113826100.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-05-03 11:51 | ものづくり | Comments(0)

母の日マーケット

展示会のお知らせです。
4/25~5/10まで中目黒hyggeギャラリーにて「母の日マーケット」に参加します。
私は羊毛フェルトのコースター作品を出展させて頂くのですが他にも吹きガラス、焼き菓子、陶器、アクセサリー等々いろんな作家さんの作品が並びます。
母の日のギフトにぴったりのものが見つかると思いますのでぜひ遊びにお越し下さい。
私は土日に在廊予定です。(ご一報いただければその時間帯在廊できるようにしたいと思います)

「母の日マーケット」
hygge
arts&crafts gallery
目黒区上目黒1−15−13−2F
http://hygge.cc

2015年4月25日(土)~5月10日(日)

open: 13時00分~19時00分 

*最終日:17時終了/水・木曜日 休廊
c0104225_17472893.gif


【水仙】母の日というと毎回何が良いのか送るものに困ってしまうのですが母の好きな花で唯一思い浮かぶのが水仙です。多分育て易いとかそんな理由だと思いますがよく玄関先の花壇に植えていてあまり見栄えはしなかったけど密かに咲く水仙の花が家の花壇の花でした。
c0104225_17475382.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-04-20 17:57 | ものづくり | Comments(0)

三つ葉と鳥

今日はちょっと寒いですが来週辺りには桜も見られるのかなと待ち遠しい気持ちです。
春もののバッグを今続々と制作しています。
昨年末からネットショップを始めて当初は出せるものが数点と寂しい状態だったのですが少しずつ増やしていろんな方にも認知してもらえるようになってやっと見れる感じになってきました。
今回の水色のバッグも出品したばかりのものです。私にしては珍しく、あまり使用していなかった水色をベースに春らしく優しい色合いのバッグになりました。
今iichiというハンドメイドサイトで作品を出品しています。
いろんなクオリティーの高い作家さんの作品が見れるので見る側としてもとても楽しいです。
良かったらぜひ見てみてください。

iichi
http://www.iichi.com/people/kuusi6
「三つ葉と鳥」
春らしく明るい色合いで水色をベースに小鳥や三つ葉を散りばめた柄です。
今回は薄いベージュの革の持ち手を使用し柔らかい印象になって新鮮なバッグになりました。
c0104225_18311386.jpg

c0104225_18313670.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-03-24 18:38 | ものづくり | Comments(0)

羽やすめ

2月があっという間に過ぎて気付けばもう3月。
少しずつ日の温かさと春の風の匂いを感じて春がもう近くまで来ているなと感じるこの頃です。あたたかくなると自然と春らしい情景が浮かぶものや生き物の柄を描きたくなります。
今Web Shop用にいろいろと春らしいバッグを作成しています。画像もその1つ。

〈羽やすめ〉
鳥モチーフのものはよく描いていますが子供の頃庭の木に留まりに来た鳥をじっと静かに観察したりしてました。
大人になってから羽休めしてる鳥を見る機会がなくなってしまってたまに実家の庭が懐かしくなります。
c0104225_20321060.jpg

c0104225_20322381.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-03-05 20:59 | フェルト | Comments(0)

羊毛座布団

教室の生徒さんの作品。
ポットマットと羊毛座布団、座布団の方は生徒さんの要望で椅子に敷く座布団が作りたいということで直径35cmの大作が出来上がりました。
今まで羊毛座布団という発想がなくて作ったことなかったので私も生徒さんのアイデアに習って家のスツールに敷くシートクッションなるものを作ってみました。置いてみると新しい椅子ができたみたいで部屋の中が明るくなりました。座るとやっぱりあったかい。羊毛100%のすごさを感じます。
木の家具と羊毛は相性が良くてしっくりきます。
c0104225_2222420.jpg
c0104225_22231125.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-02-16 22:27 | ものづくり | Comments(0)

ひつじマルシェ

今京都のイベントに向けて制作真っ只中で部屋の中がすごい状態になっていましたが梱包準備もなんとか目処が付き、あと帽子を仕上げるのみとなってきました。制作する度に翌日筋肉痛という、、、日々体力の衰えを痛感する今日この頃です。。

そんな感じで準備している京都のイベントのお知らせです。
2/5、6と京都で開催されるひつじマルシェというイベントに出展します。
このイベントはいろんな分野の羊毛作家さんと素材屋さんが出展する羊にまつわるイベントで2/5~8まで4日間行われます。私は羊毛フェルト作家として2/5、6の二日間出展します。
海外からの羊毛作家さんのワークショップや織りや紡ぎの作家さんも出展したりといろいろ盛り沢山の羊のイベントとなっています。
こんな大きなイベントに参加するのも京都でやるのも初めてで未知なことだらけですが良い経験になればいいなとワクワクしています。

京都は学生時代に住んでいたこともあって懐かしい思い出が沢山あります。
お寺と街とが上手く共存しているあの独特の雰囲気も好きでした。
今回は京都シリーズというわけではありませんが京都の街並に合うような柄や色で作った新作も出品します。
バッグは籠のイメージで少し丸っこい膨らみのある形をイメージして作りました。
京の着倒れに因んで今回はバッグ、帽子、マフラー等、身に付けるもの中心に作成しています。
遠方の方はなかなか難しいかと思いますが京都観光ついでにぜひ遊びにいらしてください。

ひつじマルシェ
http://sheep-palette.org/renkeiprogram/index.html
開催会場:京都文化博物館6階
開催日時:2015年2月5日(木)~8日(日)  10:00〜18:00 (最終日は 16:00まで)
入場無料
c0104225_18574239.jpg
c0104225_1858462.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-01-31 19:32 | ものづくり | Comments(4)

未年

今年は未年。まさに羊毛の年です。おみくじも大吉!
とにかく羊毛作家KUUSI6として前進できる年にしたいと思っています。
2月5日、6日に京都でイベントもあるのでそれに向けて作品制作中です。
写真は未年に因んで羊モチーフのものを載せてみました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
c0104225_18521341.jpg

ポットマットはもみの木(KUUSIはフィンランド語でもみの木の意味)と羊の柄。
c0104225_18532128.jpg

c0104225_1854085.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-01-08 18:56 | ものづくり | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31