タグ:ものづくり ( 112 ) タグの人気記事

紫かんざし

先週から急に寒くなってきました。毎年この時期成人式の頃は寒い日が続きますね。正月の風邪をまだ引きずってか喉の調子が悪くて咳がとまりません〜早くあったかくなって欲しい。春が待ち遠しいです。

写真は昨年末にオーダーを受けて作ったかんざしです。もうすでに旅立っていきました。
前回、白のかんざしを作っていましたがそれを見られた方が濃い紫で欲しいということでオーダーを受けました。同じ形のかんざしでも濃い紫で作ると全然印象が違います。ぐっと強くなったイメージがあります。オーダーを受けたときいつも無意識にその方のことを考えながら作っています。今回は人を介してのオーダーなので当人のことを私は全く知らないのですが濃い紫と聞いていろんな想像が膨らみます。紫の似合う素敵な方なんだろうとか、着物をよく着られる方なのかそれとも洋装でもかんざしが似合う洒落た方なのかなど…勝手に楽しんでいます。そして完成して思うのは気に入ってくれるかな〜ということ。ここが作品とオーダー商品との違いでもあって良いとこだなあと思います。これからも両方の良さを楽しめるようになりたいものです。
c0104225_094678.jpg
c0104225_010592.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-01-15 00:20 | フェルト | Comments(2)

2008年始まりました!

遅くなりましたが「明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。」写真はフェルトで勢いに任せて描いた絵です。ネズミでもないし正月っぽくないですが年賀状に使わせてもらいました。

先日まで実家に帰っておりました。実は私今年から大殺界でそんなの気にしないと思いつつも小心者なので何が起こるんだ?と少々ビビっていたのですが元旦早々風邪をひいてしまいました。そして年明けに山口市に友達の車で遊びに行ったのですが帰りの渋滞の中、車が故障でオーバーヒートしてしまいました。コントのようにバンパーから煙がもくもくと出ているのを初めて見ました。
女二人、車のことなど分かるはずもなく渋滞の中、端に車を止めておろおろしていたら心優しい方がドライブインまで運んでくれました。ホントに感謝です。改めて自分は一人じゃなんにもできない未熟ものだと痛感しました。そしてこんな時でも笑って過ごせるAちゃんの精神的余裕に圧巻です。後の修理代を考えると一番の災難はAちゃんなんですが(彼女も大殺界)彼女にはそんなの笑い話にしてしまうくらいの明るさがあります。私も見習いたい!
とにかく今年は用心して慎重に石橋を叩いて渡るようにしようと思う幕開けでした…
c0104225_21342660.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-01-07 21:45 | 日々のこと | Comments(6)
友達からオーダーを受けて作ったiPodケースです。イチゴミルクでと言われたので季節外れですがかき氷のイチゴミルク色を想像しながら作りました。昨日在庫切れしたボタンを買いに行って今日やっと完成させました。本日、当人の手元へ渡って行きます。おそらく、これが今年最後のおくりものです。

iPodケースを作って欲しいという要望をよく聞きます。電車に乗ると若い人から中年の方までiPodを聞いているのをよく見ます。私もその一人なんですがiPod需要結構高いように思います。iPodも今ではいろんなバージョンが出ててどのサイズを基準にしてケースを作ればいいのか分からない状態です。小学生の頃はウォークマンで大学の頃はMDを持ち歩いていましたが今はiPodで今度は何に代わっていくんでしょうか?
若干、もうあまり変わらないで…と思う気持ちがあります。もう便利さは十分頂いてますからしばらく長く使わせて欲しい。と思うようになったのは歳をとってしまったからでしょうか。

明日から一週間ほど実家に帰り年越しします。皆さんも良いお年を☆
c0104225_10291179.jpg
c0104225_10292557.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-12-28 10:31 | フェルト | Comments(1)

ポシェット

結構前に春頃に作り始めたポシェットです。革ひもが丁度なくなり、他の物を優先させたりでようやく今頃になって完成しました。内側は白で厚みがあり丈夫な仕上がりになりました。これを作り始めたのはついこの前のように感じていたのにもう12月も半ばに差し掛かっているなんて本当に時間が経つのが年々早く感じます。毎年この時期になると今年も後少ししかない、やり残した事を早くやっておこう。という焦りのような気持ちともう今更じたばたしても仕方ないという諦めにも似た気持ちと両方沸いてくるのですが、結局じたばたして最後までできず来年に…とうい展開になります。今も正にその状態。
誰が考えたのか師走という時期で、いろいろと考えればやることが沢山あるのですが最近の急な寒さで頭も体も鈍っていつものように活発に動けないでいます。朝起きるのがホントに辛くなってきました…
c0104225_213832.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-12-17 02:03 | フェルト | Comments(2)

鎌倉

久々に鎌倉へ行ってきました。もう2年ぶりくらいでしょうか?Xmas shopの展示を見に行くのが目的でしたがすっかり観光気分で楽しんでしまいました。写真は鶴岡八幡宮の大銀杏、見事に紅葉していて黄色というより金色に光り輝いていました。こんな大きな銀杏の大木は滅多に見れない気がします。これを見てやっぱり屋久島の縄文杉を見たくなりました。一緒にいた友達も縄文杉を見たいと言ったので「片道6時間も歩かないと見れないんだよ」と言うと「富士山に登った事があるので大丈夫」と自負していたので来年本気で屋久島計画を起てようと思います。
もう一つはロミジャムで量り売りしてもらったいちじくベースとかぼちゃ&キャラメル?ベースのジャムです。家から瓶を持参すると一部のジャムを量り売りしてもらえます。明日の朝が楽しみです〜手作りのジャムで他にも迷うくらいいろんな種類があります。小町通とは反対の西側の静かな通りにありますがお店も可愛くて素敵です〜
そんな感じでお店や通りをブラブラした後に海へ行ったりと久々の鎌倉散歩の一日でした。
c0104225_22225011.jpg
c0104225_2223718.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-12-08 22:28 | 日々のこと | Comments(4)

ベビーシューズ

先日超安産で女の子を出産した友人に送ろうと思い作ったベビーシューズと母子手帳ケースです。ピンクのベビーシューズは生後間もない赤ちゃんのサイズを考えていつもより小さめに作ってみました。生まれたての赤ちゃんの足のサイズが想像できないんですが、これでもまだ大きいような気がします。ぴったり合うといいですが。
もう一つはベビー長靴を作ったときに一緒に作ったベビーシューズ。サイズもちょっと大きめ、個人的に好きなグリーンを使って渋い色目になったので赤ちゃん向きではないような気もしますが好きな色目です。
c0104225_1235493.jpg
c0104225_124865.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-12-07 12:10 | フェルト | Comments(3)

忘れてたカレンダー

丁度、一年前くらいにカレンダー展用に作ったものです。今年ももうあとちょっとで終わってしまうと思いながらこのカレンダーの存在をすっかり忘れていました。また、来年用に作ろうかな〜と思いながら数字を打ち込むのがちょっと面倒で取掛かっていません。今年はほんとにあっという間でいろいろあったような、なかったような微妙な心境ですが、来年に向けてあとちょっと頑張ろうと思います。今年は絵の方をあまり描けなかったので今からでも暇をみて描いていきたいです。絵本も描けなかったな…こっちは気長にやっていこうと思います〜
c0104225_13163886.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-11-23 13:18 | 雑貨 | Comments(4)

トートバッグ

ちょっと前に自分用に作ったトートバッグです。もう一つは前に紹介したミニ手提げの茶色バージョンです。両方とも内ポケットを付けて使い易くしてみました。まだ使ってないのでこれから使ってさらに改良してみようと思います。

最近いろんなことが重なって忙しくなってきました〜暇な時と忙しい時とどうしてこうも差が出てしまうのかと日々思っていますが、もうちょっとバランスのとれた生活をしたいものです。きっと皆さんも同じなんでしょうね。大切にしていることは続けることが大事だと改めて思うこのごろです。
c0104225_19405171.jpg
c0104225_1941205.jpg
c0104225_19413691.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-11-16 19:46 | フェルト | Comments(4)

大正ロマン

今度11月に行われる「きもの喫茶」用に作ったクルクルペンケースです。このイベントのロゴが薔薇に決まったこととカフェときものの雰囲気から大正ロマンなイメージが膨らみ、花をモチーフに色合いも2色の鮮やかな組み合わせにして乙女チックなものを意識してみました。普段の私の作品からは生まれない新しい雰囲気のものだと思います。「大正ロマン」という言葉はなんと洒落た単語だろうと思うのですが、この時代を生きたこともないのにこの言葉のイメージだけで皆どこか夢に生きていたような、ふわりとした楽しい時代だったのでは…と勝手に空想してしまいます。
今回、着物も名古屋帯に挑戦なんですが、早く自分で着付けできるようになれれば世界がまた広がりそうです。
c0104225_21455353.jpg
c0104225_214716100.jpg
c0104225_21472826.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-10-25 21:54 | フェルト | Comments(4)

キャスケット(子供用)

キャスケットです。表はナチュラルグレー内側はパープルにしてみました。ただし子供用。ほんとは大人用として作るつもりだったのですが型紙のサイズを間違えて作るうちにどんどん予定より小さくなってしまいました。何回も試しましたがどう頑張っても私の頭は入りませんでした。きっと姪っ子にはちょうどいいサイズだと思います。というのも帽子って球体に近い立体物なんですよね、いつもは平面に近いものが多いのでいつものような型紙のサイズだと予想よりも小さくなってしまうんです。一枚の平面の型紙を使って帽子のような球体に近い立体を作っていくというのはこれまでとは違った感覚で不思議な気分です。縫製もののように縫い合わせるわけではないのでどちらかというと粘土で立体物を作っている感覚に近いというか、縦、横、上、下あらゆる角度から見てきれいな形になるように作るのが今までと違って難しいとこで、彫刻をしているような感じでもありました。難しいだけにちょっとはまりそうな気がします。
次は大人用をリベンジしたいと思います!
c0104225_0273035.jpg
c0104225_02832100.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-10-12 00:36 | フェルト | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30