<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

羊毛座布団

教室の生徒さんの作品。
ポットマットと羊毛座布団、座布団の方は生徒さんの要望で椅子に敷く座布団が作りたいということで直径35cmの大作が出来上がりました。
今まで羊毛座布団という発想がなくて作ったことなかったので私も生徒さんのアイデアに習って家のスツールに敷くシートクッションなるものを作ってみました。置いてみると新しい椅子ができたみたいで部屋の中が明るくなりました。座るとやっぱりあったかい。羊毛100%のすごさを感じます。
木の家具と羊毛は相性が良くてしっくりきます。
c0104225_2222420.jpg
c0104225_22231125.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-02-16 22:27 | ものづくり | Comments(0)
京都の「ひつじマルシェ」無事終わりました。
私は前半2日間の出展でしたがすごい人で会場が熱気に包まれてました。
羊毛好きな方がこんなに集まるなんて初めて見る光景です。横浜や名古屋からこのイベントのために遥々来られたお客さんもいて羊毛愛に感動しました。
京都での出展は初めてですがお客さんがとてもフレンドリーで楽しい話をたくさん聞かせて頂きました。会場の雰囲気もとても和やかで地域によっていろいろな特色が出て遠征するのは面白いなあと感じました。
少し多めに作ったつもりのミニマフラーもほとんどお嫁に行ってしまいました。もっと頑張って作っておけば良かったです。。
自分の中で密かにこだわってやっていた作風のことについても気付いて頂ける方もいて本当に嬉しかったのですがこうして自分の作品がいろんな方の目に触れられただけでも充分な収穫でやって良かったなあと思います。
羊毛に精通された作家さんの作品は羊毛を草木染めするとこから始まって糸を撚って織って、、途方もない手間と時間がかかっていることを考えるとほんとに圧倒されます。フェルト作家さんも技術的にすごく細かくてそれぞれに個性的で素敵なものばかりでした。私はまだまだで技術面と機能性をもっと向上させていかないとと思いました。
ご来場頂いた皆様、スタッフの方々本当にありがとうございました。
c0104225_1365417.jpg

c0104225_1372847.jpg

十数年ぶりに龍安寺の石庭を見てきました。昔見たのと今見るのでは少し趣が変わって見えました。やっぱり歳をとったということでしょうか。。
それでもここに来て石庭をぼ〜っと眺めていると心が落ち着く気がします。
久々に充実の京都でした!
c0104225_13155093.jpg


京都でお嫁に行ったバッグを少し紹介。(今回のUPはちょっと長い。)
「水泡」春っぽい柔らかい色合いを意識して作りました。好きな水色になってくれました。
c0104225_1325869.jpg

「葉と鳥」前回の展示で好評だった柄に少し春っぽい緑を加えて色合いを変えて作ってみました。個人的にかなり気に入ってました。もう手元にないのが少し寂しいです。
c0104225_1332538.jpg

「葉脈」前から人気でもう定番化決定の柄です。今回はすこし太い線で立体感の出る感じで作ってみました。
c0104225_13264624.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-02-09 13:43 | ものづくり | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28