<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手ぶくろを買いに

なんとなくスウェーデンを思い浮かべながら作った子供用の手ぶくろです。子供のちっちゃな手を大事に守ってくれそうなものを、と思って作りました。スウェーデンの国旗のイベージからか自然と十字模様を付けていたのですがなんだか病院にありそうなものに…
しばらくこのなんとなくシリーズが続きそうです。

赤い手袋というと小学校の国語の教科書に載っていた新見南吉の「手ぶくろを買いに」を思い出します。母親ぎつねが子ぎつねの冷えきった手をみて手袋を買いに行かせるのですが帽子屋の店主もきつねと分かって手ぶくろを渡すという、なんだか子供心にジンときた温まるお話だったような気がします。そんなあったかいものが作れたらいいなあ…と思うのでした。
c0104225_2132214.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2010-11-29 21:34 | フェルト | Comments(0)

ロシア

なんとなくロシア帽を思い浮かべながら作った帽子です。ロシア帽というと毛皮でできていてふかふかしたイメージがあるのですがこれはかなりシンプルなものになりました。
昔からロシアや東欧のものが好きでそれが今でも変わらないんですが、見ると共通して感じる懐かしいような少し寂しいようなでもあたたかいような雰囲気があります。そこがたまらなく好きなんですがその雰囲気はどこから出てくるのか不思議です。
c0104225_14442897.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2010-11-28 14:47 | フェルト | Comments(0)

漆器のカップ

部屋の片付けをしようと気合いを入れていたのですが細々したものを物色してるうちにどんどん脱線してしまいました。どうしてこんなにどうでもいいものばかり集まってしまうのかなあ…でもなんか捨てられないんですよね。

先日久々に一年以上会ってない友達が東京に来ると聞いてもう一人の共通の友人と3人で会ってきたのですがもう2人ともママです。一緒に2人の小さな息子と娘もきてくれたのですが母親はやっぱりたくましいな〜とただただ感心!もう学生の頃の2人とはちょっと違う一面が見れて新鮮でした〜で、そのときに思わず買ってしまった漆器のカップ。まだ使ってないのですがこの独特な白色と柔らかそうな形に惹き付けられてしまいました。使ううちに変化してあじが出てくるとか。
人も物もそうやってちょっとずつ変わっていくのだなあ、いい感じにあじが出て変わって行けば良いなあと思うこの頃です。
c0104225_14135271.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2010-11-27 14:20 | 日々のこと | Comments(4)

帽子

随分とご無沙汰しておりました。
また、作品制作再開同時にブログもupしていこうと思います。
今回はフェルトの帽子、一つは花のコサージュを付けて女の子らしい形のもの。もう一つはハットのような形で少しカッチリした感じのもの。
c0104225_19504289.jpg

ずっと作りたかったフェルトの帽子、やっと形にできたのですがとっても難しい〜
帽子ってかぶって初めてその人にとって合っているのか分かるものですよね。見たときはかわいいと思ってもかぶった時にしっくりこなかったり、ということがあるのでなかなかお気に入りに出会うのに苦労します。
かわいくて違和感なくかぶれるもの。を作りたくて今後も奮闘していこうと思います。
c0104225_1951169.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2010-11-14 19:52 | フェルト | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30