<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うさぎ小物入れ

うさぎの小物入れ作ってみました。アクセサリーを入れたり、玄関脇の鍵置きとしてもいいかもしれません。
動物のモチーフで秋や冬になるど浮かんでくるのがうさぎです。白くてふわふわでコロコロした感じが雪とも重なって、雪うさぎや月の中で餅つきするうさぎや子供の頃からそんなイメージがある為でしょうか。
フェルトとも相性が良くてうさぎモチーフのものはよく作ります。

作品を作ってるときに感じる不思議な感覚があります。
このうさぎの形、できあがるまでどのようなうさぎになるか作ってる本人も分からない感じなんです。
もちろん型紙を作って大体のイメージはあるんですがそこから羊毛をちぎって、擦って、縮めて行くうちに始めのイメージとは離れて別のうさぎが現れてくるんですよね。自分の考えとは関係なく勝手に何かが動き出すみたいな感じで…それに自分も逆らわず作って行くんです。ちょっと上手く言えませんが、この感覚が私はとても楽しくてたまりません。
そしてできあがった姿を見て本当はこうだったのね。っと思うんです。
始めから終わりまで自分の想像通りにできあがるものもあります。そのときはやっぱりこうだったのね。っと思うんです。

他の作家さんたちもこの感覚味わっているんじゃないかと思うんですが、どうなのかな〜
c0104225_21185431.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-09-21 21:19 | フェルト | Comments(0)

ごぶさたしてました。

もう、9月ですね〜随分とご無沙汰してました。この夏はいったい何だったんだろう?というくらい夏の記憶がありません…忙しさに追われて夏らしいこと何もしてないんですよね。
秋冬にむけてフェルト制作をする時期となってきました。本来のやりたいことをしなくては、と気持ちばかり焦るこの頃です。
写真はちょっと前に私と同じ月に誕生日を迎えたコーヒー&料理好きの友人に送ったもの。
コーヒーフィルターケースです。裏面には豆が…作ってから気付いたんですが何となくゴレンジャー系のレッドに見えませんか?
今後はなるべく定期的に秋冬作品紹介していこうと思います。
c0104225_8381314.jpg
c0104225_8383574.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-09-12 08:40 | フェルト | Comments(8)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30