<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手創り市

手創り市無事終わりました〜
和紙作家のgolaa::gotaaさんと「つばめ雑貨店」ということで初参加しました。
前の日に準備でほぼ徹夜で7時から受付ということで寒ーい朝から大荷物を提げて家を出て体力的にキツかったんですが、このように青空の下、沢山の作家さんたちが集まった空間はとても新鮮でわくわくしました。いろんな人達が素敵なものをこんなに作ってるんだな〜なんだか楽しくなります!自転車でベーグルを売っているwakoさんのベーグルを私も並んで買っていただいたんですがほんとおいしい!こんなおいしいものを作って毎日自転車で売りに出かけているなんて、凄いバイタリティーです。
今回雑貨好きなお客様にたくさん出会えたのも嬉しくて、忙しい中お越しいただいた方本当にありがとうございました。
私もまた充電してさらに活動していきたいです〜
とりあえず今日は睡眠不足でくたくたなのでしっかり寝てまた明日からがんばりたいと思います!
c0104225_2253547.jpg
c0104225_2254833.jpg
c0104225_226043.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-02-28 22:11 | Comments(4)

谷根千散歩

先日、久々に写真部で谷中、根津、千駄木めぐりをしてきました。今回はなんと総勢8人というメンバーでちょっとしたサークルのようになりました。それでなくとも私のナビは適当でグタグタなので心配していましたが皆さん優しくて私の行きたいとこ不満も言わずについてきてくれて助かりました。
根津神社は残念ながら工事中で本殿はシートに覆われてましたが梅がきれいに咲いていました。もうすぐ春ですね〜梅の後はすぐ桜です!
この辺は詳しいつもりだったんですが久々に巡ると素敵なお店が何軒もできていました。みんな個人で作ってる方たちがそのままそこで店主になっているような小さな、素敵なお店が増えていて。うらやましい〜私もこんな生活したい!という夢がふつふつと沸いてきます。
もともと、初めて東京に越してきて住んだのが根津の街でその次に引っ越したのが千駄木でそして今もそこからほど近いとこに引っ越して住んでいるんですが、なぜか東京に来て10年近くもこの辺うろうろしていることになります。このゆっくり流れている昔ながらの谷根千の雰囲気にはまってしまっているんですよね〜他の人によく渋すぎるよ。とか言われるんですが谷根千はおすすめの街です。


根津神社の梅です。
c0104225_22594252.jpg
c0104225_23022.jpg

このカメはどこを見つめているんでしょ?
c0104225_2301657.jpg

谷中の長老でしょうか?ドスンとして憮然とした感じがたまりません!
c0104225_2323052.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-02-22 23:07 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな感性

写真は教室で生徒さん達が作った作品です☆
当たり前のことなんですが皆キーケースや鍋敷きなど同じように、同じやり方で作っているんですが一つとして同じ物にはなりません。
それぞれ、選ぶ色や形やちょっとした模様にその人の個性って出てきますよね!私にはない発想のものばかり〜いろんな感性に触れらて楽しいです☆
今日の生徒さんは私の元職場のOGの方達でほんとに面白い人達ばかりでずっと笑いっぱなしの時間でした!それでも最後にはそれぞれかわいいもの(一番下の写真がOGの方達。上は一昨日の生徒さんのもの)を仕上げていたので、いろんな意味で器用だなあと。私もその笑わせるサービス精神とやるとこやる、みたいなメリハリが欲しいと思いました!
c0104225_046176.jpg
c0104225_0461789.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-02-16 00:49 | フェルト | Comments(0)

丸々コースター

真ん丸いコースター。小皿のような形でアクセサリーなど小物入れにもできます!
りんごコースターはつばめ雑貨店でも会期中夜なべして作ってはなくなり、作ってはなくなりとありがたいことに好評で寝不足の原因になったもの(笑)
今回オーダー用にまた作りました。ピンクの水玉のものは昨日の教室で生徒さんと一緒に作ったものです!意外と平面から立体にする課程が地道で感覚的な作業なので難易度高です〜
真ん丸いものが色とりどりに沢山あるときっとかわいくなりそうと思い。今手創り市に向けて製作中です!

そんなわけで今度2月28日(土)鬼子母神 手創り市に和紙作家のgola:gotaさんと参加しますのでお時間ある方ぜひ、遊びにいらしてください。
この市は100%?手づくりのものを作家さん達が鬼子母神社の境内で出店するという、月に一回行われている手づくりものの骨董市のようなイベントです。青空の下いろんな方達が訪れてにぎわいます〜
私も青空の下自分の作品を出店するのは初めてなので楽しみです☆
この日は晴れるといいな〜

詳細はこっちで↓
http://www.tezukuriichi.com/
c0104225_19505129.jpg
c0104225_1951317.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-02-14 19:53 | フェルト | Comments(4)
先週から始まった「つばめ雑貨店」無事終了しました!
今回たくさんの方に来て頂いて昨年の展示に続き嬉しいかぎりです☆
忙しい中、足を運んでくださった皆さんどうもありがとうございました。

写真は新作のつばめバッグとりんごコースターとりんご鍋敷き。つばめバッグは着物の似合う素敵な方のもとへと旅立って行きました〜
もう一つはgola:gotaさんの新作ノートとchappyさんのおからBarコーナーです。
他の作家さんの作品も素敵で紹介したかったんですが如何せん今回使える写真が撮れてなくて…残念。

そうでした、詳しい展示の様子がこちらで見れます↓
http://www.tsubame-zakka.jpn.org/event/hygge.html

今回新しく加わったchappyさんのおからBarもおいしくってかぼちゃのも食べたかったんですが売り切れて買えませんでした…個人的に注文したいです。
昨年の展示からお世話になっているgola:gotaさんの新作のノートがかわいらしくてこれも欲しかったけど最終日には完売で…gola:gotaさんの作品の幅がどんどん広がっている気がします!
今回いろんな作家さん達とさせて貰いましたがどの作品も想像以上にかわいくて、おいしくって、凝っていてホントに素敵でした。このメンバーでできて良かった♪
自分の展示でもあるんですが「つばめ雑貨店」のお客気分で浮かれてしまった5日間でした!
c0104225_15154616.jpg
c0104225_1516247.jpg
c0104225_15163523.jpg
c0104225_15165344.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-02-11 15:20 | フェルト | Comments(8)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28