<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もみじ市

先日、友人に誘われてもみじ市http://tegamisha.cocolog-nifty.com/momiji2008/
に行ってきました。このイベントは「ものづくりびと」の皆さんが集まって2日間だけお店を開くというものでそのジャンルは雑貨、家具、食べ物等さまざまなんですが皆こだわってものづくりをしている人達が出店されています。2006年から始まったもので今回で5回目のようですが今年は多摩川の河川敷で行われました。

写真はこの市でガラス作家さんから購入したひょうたんの箸置きです!かわいくて、きれいで、これで素麺とか食べると良さそうと思ったのですがもう時期が過ぎてます…

私はこのイベントに今回初めて行ったのですが、一言で「何だかとても良かった!」こんなに穏やかで楽しい気分になれる市ってないような気がします。そして私の好きなものが集められたような市でした。骨董市やフリーマーケットのようなごたごたワイワイした雰囲気でもなくて、もちろん人は予想以上に多かったんですけど皆、出店者も来場者も穏やかで楽しそうなんですよね〜世の中にはいろんな人がいますがこの会場にいる人達はみんな好きな物や性格まで似ていて気の合う仲間達なのでは?っと錯覚してしまうほどです。
多摩川の土手に座って「ものづくりびと」さんのつくった美味しいガレットを食べながら真上を見上げると渡鳥の群れがきれいにV字に整列して渡って行くのが見れたり、川を渡る列車がここからみるととてもゆっくりとスローペースで走っているように感じたり日頃は気付かない小さな発見もありました。
多摩川をバックにキセルさんのライブの心地よい歌声(耳にすっと入ってくる穏やかできれいな歌声なんです)が全体の雰囲気に合っていて心がまったりとなる一日でした。
そして「ものづくりびと」さん達の楽しそうでいきいきとした姿は私にとっても凄く刺激になったように思います。今度は3月に花市があります!必ず行きたいです〜誘ってくれた友人Yにも感謝です!
c0104225_19591339.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-10-28 20:06 | 日々のこと | Comments(2)

絵本とながぐつ

随分ご無沙汰していました。
何もしてないわけではなくてそれなりにいろいろやっていたんですが、気付けばもう10月も終わりですね…
今度12月に和紙作家のgola:gotaさんhttp://golagota.hp.infoseek.co.jp/
と絵本の世界をベースにしたフェルトと紙雑貨の展示を行います。それでその絵本の絵を最近ずっと描いていて、これがなかなか終わらなかったんですが、やっと先日完成させました。あとは製本作業が残っているんですが、それが終わればフェルト作品じゃんじゃん作っていきます!
昨年からずっと絵本を作りたいと言っていてやっと実行できそうです。

上の白い絵は試作で描いたものなんですが今回の絵本は馴染みのある下の黒のニードル画でいくことにしました。
パステルのニードル画というのは一度カラフルな色を塗った後に上から黒で塗りつぶし紙を真っ黒にしてニードルなどで少しずつ削って下に隠れてる色を出していくんですが絵を描くというより彫っている感覚に近くて昔から彫刻とか立体造形とか彫ったり削ったりして形を作ることが好きだったのでこの技法にハマってます!
今回gola:gotaさんがお話を考えてくれたのでとても描き易くてあまり迷わずに制作に没頭できました。私一人だとストーリーが決まってなくて絵と連動させながら話を考えるという煮詰まった状態が続くんですが今回は初めにお話ができていてそれに合わせて絵を描くという作業でなんだか新鮮で楽しかったです!
今upしてる画像は最初の1ページです。長靴がキーワードになるストーリーなんですが是非、展示で絵本の世界を覗きに来てもらいたいです。開催時期が近づきましたらまた詳細をご報告します!
c0104225_12301975.jpg
c0104225_12303643.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-10-27 12:37 | ものづくり | Comments(4)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31