<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

急須とカルピス

昨日に続けてまたまた更新!
うちのお気に入りの急須です〜去年から美味しい日本茶が飲みたくてずっと急須が欲しいと思っていたのですがなかなか見つからなくてやっと巡り会えました。
この前かっぱ橋に行く機会があって激安の一品を見つけました!いたってシンプルで所謂昔ながらの形なんですが綺麗な紺色に惹かれて買ってしまいました。
この時期ちょっと暑苦しいですが、最近はコーヒーに代わって煎茶ばかり飲んでいます。近所のお茶屋さんで抹茶入りのくき茶という手頃なお茶を買って飲んでいるんですが茎なのに香りも良くておいしいんです!
弱って元気のなかったポトスにこの残り湯を水の代わりに与えたらめちゃめちゃ元気になって葉っぱが生き返ってきました。すごいカテキン効果?です。
ちょっと暑苦しいのでカルピス柄の鍋敷きとコースターを添えてみました。急須がちょっとポップで
爽やかなものに見えてきませんか?夏はこれでおもてなしして反応を窺おうと思います!
c0104225_18362515.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-06-23 18:46 | フェルト | Comments(4)

日光東照宮

久々の更新です。
先日、同じ6月に誕生日を迎える友達と二人の誕生祝いも兼ねて日光バスツアーに行って参りました。朝は雨でしたが日光に着くと日差しが出てきて絶好の散策日和となりました。
さすが、世界遺産!想像以上に良かったです。柱、壁、天井、扉の角まで至る所に手間ひまのかかる装飾が施されていて神々しくて圧巻でした。
写真は有名な三猿で「悪いことは見ざる、言わざる、聞かざる。」です。確かにそうした方がいいのかもしれないですね〜
巫女さんの解説がなんともスッと心に染み込むような心地の良い声で思わず聴き入ってしまいました。ガイドさんではない巫女さんの解説です。友達とプロの巫女さんだなっと感心しきってしまいました。
他にも鈴なりの竜という天井画があり拍子木を叩くと不思議と鈴が転がったような竜の鳴き声が聞こえるんですがなんだかとても神秘的でした。
バスツアーって結構盛り沢山な一日なんですがたまにはこういうのも新鮮でいいものです。
また行きたいです!
c0104225_2238256.jpg
c0104225_22384810.jpg
c0104225_223905.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-06-22 22:54 | 日々のこと | Comments(6)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30