<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キーケースうさぎ

こっちはひつじに続いてウサギのキーケースです。(ウサギに見えるのかやや不安ですが…)白は細身、グレーはぷっくりしています。ひつじにしてもウサギにしても動物ものを作ると名前を付けたくなるような愛着が沸いてきます。

キーケースのレパートリー、ベル型、そら豆、ひつじ、ウサギに続いてまだまだ増やしていこうと思います。
c0104225_2252362.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-01-29 22:52 | フェルト | Comments(4)

羊のひつじ

何かおもしろい形に挑戦しようと羊のキーケースを作ってみました。結構形に苦労しましたがオブジェにしてもいいなと思える仕上がりになりました。今回は丸カンフックも付けていろんなものに取り付けられるように機能も充実させてみました。

羊の原毛を使ってひつじを作るのはちょっと変な気分で遠回りをしているような、変化がなくて前へ進んでいないような不思議な感覚です。(この感覚分かる人いるかな…)これって100%ひつじと言えるのかな。
今後もいろんな形に挑戦してみようと思います。
c0104225_21244216.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-01-25 21:25 | フェルト | Comments(4)

紫かんざし

先週から急に寒くなってきました。毎年この時期成人式の頃は寒い日が続きますね。正月の風邪をまだ引きずってか喉の調子が悪くて咳がとまりません〜早くあったかくなって欲しい。春が待ち遠しいです。

写真は昨年末にオーダーを受けて作ったかんざしです。もうすでに旅立っていきました。
前回、白のかんざしを作っていましたがそれを見られた方が濃い紫で欲しいということでオーダーを受けました。同じ形のかんざしでも濃い紫で作ると全然印象が違います。ぐっと強くなったイメージがあります。オーダーを受けたときいつも無意識にその方のことを考えながら作っています。今回は人を介してのオーダーなので当人のことを私は全く知らないのですが濃い紫と聞いていろんな想像が膨らみます。紫の似合う素敵な方なんだろうとか、着物をよく着られる方なのかそれとも洋装でもかんざしが似合う洒落た方なのかなど…勝手に楽しんでいます。そして完成して思うのは気に入ってくれるかな〜ということ。ここが作品とオーダー商品との違いでもあって良いとこだなあと思います。これからも両方の良さを楽しめるようになりたいものです。
c0104225_094678.jpg
c0104225_010592.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-01-15 00:20 | フェルト | Comments(2)

2008年始まりました!

遅くなりましたが「明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。」写真はフェルトで勢いに任せて描いた絵です。ネズミでもないし正月っぽくないですが年賀状に使わせてもらいました。

先日まで実家に帰っておりました。実は私今年から大殺界でそんなの気にしないと思いつつも小心者なので何が起こるんだ?と少々ビビっていたのですが元旦早々風邪をひいてしまいました。そして年明けに山口市に友達の車で遊びに行ったのですが帰りの渋滞の中、車が故障でオーバーヒートしてしまいました。コントのようにバンパーから煙がもくもくと出ているのを初めて見ました。
女二人、車のことなど分かるはずもなく渋滞の中、端に車を止めておろおろしていたら心優しい方がドライブインまで運んでくれました。ホントに感謝です。改めて自分は一人じゃなんにもできない未熟ものだと痛感しました。そしてこんな時でも笑って過ごせるAちゃんの精神的余裕に圧巻です。後の修理代を考えると一番の災難はAちゃんなんですが(彼女も大殺界)彼女にはそんなの笑い話にしてしまうくらいの明るさがあります。私も見習いたい!
とにかく今年は用心して慎重に石橋を叩いて渡るようにしようと思う幕開けでした…
c0104225_21342660.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2008-01-07 21:45 | 日々のこと | Comments(6)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31