<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

入れ子物入れ

その名の通り、入れ子式の小物入れです。サイズ別に赤・青・緑と縁取りしてみました。旅行のときなどにちょっとまとめておける袋が欲しいと思って作りました。赤は小銭入れとしても最適です。青は薬など、緑は化粧ポーチとして使えば旅行には便利かなと思います。持ち歩かないときは筒状にして普通に小物入れとして置いとけます。

入れ子というとロシアのマトリョーシカが有名ですが、私はどちらかというと柳宗理のステンレスボウルが浮かんできます。あのシンプルな形は機能性を追求した結果だそうですが、今回の作品もいつもよりシンプルなものになりました。使い勝手を考えて作るとやっぱり意識せずともシンプルになります。かわいさを取るか機能性を取るかいつも悩みます。程よくバランスの取れたものが一番いいのかもしれませんが、次は入れ子でマトリョーシカ的なものも作ってみたいなあ。と思いました。
c0104225_21555216.jpg
c0104225_21562391.jpg
c0104225_21565324.jpg
c0104225_2157631.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-08-27 22:04 | フェルト | Comments(4)

キモチを贈る100の脇役

来週9月3日から一週間、銀座月光荘にて展示を行います。ルーチカカフェの主催するイベントにゲスト作家として参加させてもらうことになりました。今回ははブログで掲載しているフェルトの新作、ベビーシューズと他に新しく作ったもの、きもの喫茶の手ぬぐい等も展示する予定です。月光荘は昔から好きなお店で昨年リニューアルオープンされましたが昔ながらの雰囲気はそのまま保たれた素敵な画材屋さんです。あのホルンマークに愛着を感じてしまいます。いつかここで展示がしたいと思っていたのでこのような企画に参加できて嬉しく思ってます。 誘ってくれたルーチカさんに感謝です!
お時間ありましたら是非遊びにきてください。沢山の作家さんの「贈り物」「包むもの」に触れてきっと楽しむことができると思います。



● ルーチカカフェ #3 「キモチを贈る100の脇役」 ●
懐かしくて新しい100の素材が、贈るキモチをお手伝いします。

「キモチ」が主役だとしたら、脇役は「贈り物」「包むもの」。
理科的雑貨を作ってきたルーチカが、テイストはそのままに、
ステルクララという架空の街のお店や職人になりすまし
素敵な作家さんたちと一緒に贈り物の素材をお届けします。

とき:2007年9月3日(月)〜9日9日(日) 11時〜19時(最終日は16時まで)
ところ:月光荘画材店 東京都中央区銀座8-7-2 永寿ビルB1F / 03-3572-5605

詳しくは下記サイトにて
http://stelklara.net/ruchka/event/cafe03/index.html
[PR]
by kuusi6 | 2007-08-26 22:27 | 雑貨 | Comments(2)

定番カラー

人気定番のグレーに赤ラインでまた長靴を作りました。グレーに赤の組み合わせは雑貨屋でもいたるところで見かけたり、リネンでも使われているのでホントに人気の色です。実際かわいいし、落ち着いていて使い易い色でもありますよね。
現在ベビー長靴6足できています。全部並べるとかなりの存在感がでてきました。まだ作る予定ですが次回は別の作品を紹介します。長靴はもう見るの飽きていますよね〜
c0104225_1338384.jpg
c0104225_13381952.jpg
c0104225_13384853.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-08-24 13:45 | フェルト | Comments(2)

お盆休み

お盆休みに実家に帰省してきました。皆さんはどのようなお盆を過ごされたのでしょう?
私の場合実家が新幹線で5時間とかなり遠いのでちょっとした小旅行気分になります。地元に戻ると時間がゆっくりと流れている気がしていい意味で普段の生活をリセットする感覚を味わえます。同時に同郷の友達と今後の人生設計など話したりと今後のことを色々考えさせられる時間ができたり、有意義な時間を取ることができました。
こうなると行きはいいのですが帰ってからが大変です。来週締め切りの仕事があるのですが地元のゆるい時間を引きずったまま、なかなか気持ちを切り替えることができず、仕事が進まずといった感じです。明日からは気合いを入れてがんばろう思います。

この「ひまわり」は約一年前に描いたもの。これを見ると旅行に行きたくなります。いかにも夏らしいイラストなので暑中お見舞いのはがきに使用しました。いつかは必ず行ってみたいひまわり畑。日本で見るには結構時期と場所が限られてくるので学生の頃から行きたいと言っていたのに未だに行けずじまいです…
c0104225_2146532.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-08-19 21:53 | ものづくり | Comments(2)

水玉長靴

ベビー長靴、またまた追加です。今回は青みグリーンに水玉の総柄で作ってみました。子供の頃履きたかった水玉の長靴です。これだけ他のものと違って結構目立ってます。ホントに子供に履かせたい感じです。もう一つはイエローで履き口を曲線にアレンジしてブーツっぽくしたものです。まだまだ、沢山作ってずらりと並べて展示したら面白そうな気がするのでこれからも飽きずに作り続けようと思います。

「ベビーシューズを玄関に飾ると幸運がトコトコやってくる。」という言い伝えがあるそうです。せっかくなので試してみようと思うのですが、家の玄関に飾れるようなスペースがなくどうしようかと。床に直に置いても飾っていると言えるでしょか…
c0104225_13254284.jpg
c0104225_1326991.jpg
c0104225_1326238.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-08-08 13:30 | フェルト | Comments(2)

ニードル画「森の中」

これは一年程前に描いたものです。どことなく行ったこともない北欧の森の中をイメージして描いたものです。実はこれ手ぬぐいの小鳥柄の原型となっているものです。構図やモチーフはこの絵と同じです。同じ絵でも白と黒で色を変えただけでイメージが全然違います。黒はどこか幻想的で強いイメージ、白はやわらかく、優しいイメージを私は持ってしまうのですが他の人はどう思うのでしょう?
銅版画家の南桂子さんの作品(画集:ボヌール)が好きで、元々ニードル画を描くきっかけともなっているのですが、素朴であたたかい感じと物語の一部の様な世界観が表現できればいいなあ。と思います。最近全く描けていないので、これからまた新しく描いて行こうと思っています。
c0104225_21285499.jpg
c0104225_2129855.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-08-05 21:32 | ものづくり | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30