<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花コサージュ

花のコサージュです。服やバッグ、マフラーに付けても良しといった感じです。5枚の花びらを繋げて作っていますが花って立体的に綺麗な形にみせるのが難しいです。もっと花びらの形を工夫できたらなと思います。ロムニーのナチュラルライトを使用しています。ホワイトで作るとやっぱり上品に見えます。昔友達の結婚式で付けていけるコサージュを探していましたがなかなか気に入ったものがなくて結局買わなかったのですが、そういう式に付けて行けるものも作りたいなと思います。これに合うマフラーも冬までに作りたいです。
c0104225_11451462.jpg
c0104225_1145287.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-07-31 11:48 | フェルト | Comments(0)

サンキャッチャー

これから、なるべく頻繁に更新しようと思っているのですが、なかなか作品の方が追いつかないので今日はヨーロッパの雑貨を紹介します。
サンキャッチャー、その名の通り日光を浴びて虹を作り出すものです。ヨーロッパの方では生活のリズムを付けるためのツールとして使われていたとか、太陽の動く位置によって虹のでき方も違うので視覚的に一日の時間の流れを捉えることができるらしいです。
木製のリーフのものは(ホントは炎をモチーフにしてるみたい)ドイツ製でガラスはスワロフスキーです。
友達が行きたいと言っていた雑貨屋に連れていってもらい、思わず衝動買いしたものです。この日は財布のひもがゆるく、その後もお互いいろいろ買っていましたが、これは良い買い物でした。
私の簡素な部屋も、キラキラ光って少しは雰囲気良くなったように思います。
ゆらゆら動くのでぶれて上手く撮れなくてすみません。本物はもっときれいです。3枚目の写真は夜に撮ったもの。意外に夜も小さく光ってきれいです。
c0104225_20142540.jpg
c0104225_2014406.jpg
c0104225_20145567.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-07-26 20:22 | 雑貨 | Comments(0)

ホワイト&レッド

追加です。白地に赤の縁取りをしてみました。季節外れのクリスマスみたいですが、冬に出すつもりです。
昔から、なぜか白地に赤のワンポイントという組み合わせが好きでした。幼心に日の丸や赤十字の旗が「何だか、かわいいなあ。」と思っていました。今となっては日の丸を見ても国旗というまじめなものの認識があるためか、かわいいとは思わなくなったのですが…
子供の頃はいろんな知識や情報がなかった分、自分の好きなもの、嫌いなものという感覚的なものがはっきりしていたように思います。想像力も豊かで、そういう意味では大人よりも子供の方が偉大な作家と言えるのかなと思います。
大人になってもそういう感覚的なものを大切にしていきたいと思う今日です。
c0104225_13494485.jpg
c0104225_13495792.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-07-24 13:52 | フェルト | Comments(0)

新作 ベビーシューズ!

フェルトの新作、ベビーシューズならぬベビー長靴です。とっても小さくてオブジェとして飾るのに最適な気がします。もちろんサイズが合えば実用的に履くこともできますが1歳未満のあかちゃんにしか合わないくらいの小ささです。ブルーが初めに作ったものでピンクはその後にアレンジして作ったもので履き口を折るとシューズの形にもなります。

ヨーロッパの方ではあかちゃんが生まれて初めて履いた靴を大切に保管してその子が成人したときに渡すというユニークな風習があるそうです。ちなみに日本では昔子供が生まれるとその子が早く歩けるようにと下駄を贈るという風習があったみたいです。これもまた素敵ですね。

もともと、この作品は子供に履かせようとして作ったのではなく、ただ単に思いつきで作りたくて作ったものです。大雨の日に買い物をしていたとき、素敵な長靴をオシャレに履いている女性を見かけて私もあんな長靴欲しいな〜と思いながら雑貨屋でベビーシューズのあまりの小ささに感動して、「小さい長靴ってかわいいかも…」と唐突に思いついて衝動にかられて作ったものです。
私にとってこういう唐突にやってくる思いつきは貴重なもので、この思いつきによって作られたものは私の中でかなりのお気に入り作品になっています。
今回もそのひとつとなりました。
普段は自分の作品に関しては冷静に見つめる方なんですがこの作品に関しては溺愛してます。なんといってもこの小ささがかわいい!!
普通に大人サイズで作っていたらまた別ものになっていたでしょう〜
c0104225_1303360.jpg
c0104225_1304795.jpg
c0104225_130583.jpg
c0104225_131118.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-07-17 13:05 | フェルト | Comments(4)

きもの喫茶2

先日無事、きもの喫茶を終了することができました。私は普段滅多にきものを着ないので今回きものを着てこのようなイベントに参加できたことがとても嬉しくて新鮮な気持ちになれました。
小さなカフェの空間にきもの姿の人達が沢山いてなんだかレトロな空間に引き込まれたみたいで楽しかったです。
次回は11月11日を予定しています。今度は秋冬のきものの装いに合う商品を紹介しようと思います。フェルト商品を中心に展開していこうと思います。きものに合うフェルトのストールとかいいな〜とイメージだけ膨らんでいます。これからの日々の生活にもっときものを着れるようになりたいものです。
c0104225_2128354.jpg
c0104225_21285493.jpg
c0104225_2129749.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-07-10 21:31 | 雑貨 | Comments(2)

きもの喫茶

今週土曜7月7日に「きもの喫茶」というイベントをします。
オリジナルの手ぬぐいやそれを利用した手提げやペンケースなどを展示販売します。
縫製物はちょっと苦手で苦戦していましたがなんとか間に合いそうです。他にも手漉き和紙に木版で刷ったポストカードなども販売します。七夕の日だけのきものの似合うお店です。他にもpop等準備しないといけないものが沢山あるのですがラストスパート頑張ります〜
他にも手作りの和物アクセサリー作家さんや和紙作家さんなども参加してくれて楽しいイベントになりそうです。

画像上から ブックカバー/ペンケース/ミニ手提げ/ショルダーバッグ

詳しくはこちら
きもの喫茶  七夜月のおもてなし
七夕の日の小さなお店。和雑貨とお茶で涼みませんか?

時:2007/7/7(土)七夕 12:00〜19:00
所:cafe SAYA(http://cafesaya.net/CAFE/)
〒115-0043 東京都北区神谷3-37-1
Tel 03-3903-5462
展示紹介サイト
http://nanayozuki.sblo.jp/

c0104225_23264159.jpg
c0104225_2327497.jpg
c0104225_23272849.jpg
c0104225_2327432.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-07-05 23:30 | 雑貨 | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31