カテゴリ:日々のこと( 22 )

オーロラ

こちらはマーブルシュッド
http://www.marble-sud.com/
というブランドのプリントワンピの柄です。なんときれいなオーロラ!誰かの夢の中にいるようで。。こんなの作れて楽しいだろうなあ〜
これを見ると「ちゃんとものづくりしてる?」と問いかけられているようでなんだか
グサグサ、ざわざわ気持ちが落ち着かなくなります。
作りたい気持ちだけがざわざわして騒ぐのです。この気持ちどうやって静めようか?悩んでみても
結局作るしかないんだなあ。。と思うのでした。
あ〜ホントにちょっと環境を変えたいと思うこのごろです。
c0104225_2105847.png

[PR]
by kuusi6 | 2012-09-03 21:04 | 日々のこと | Comments(0)
GWは3日しか休みがなかったのですが法事もあったため久々に実家に帰っていました。
半日しか出かける時間がなかったのですが友人が付き合っていろんなとこに連れて行ってくれました。東京で震災とか仕事とかいろいろバタバタとあって気が休まらない日々を送っていたので地元の空気に触れて少しリラックスできた気がしました。やっぱり地元っていいなあとシミジミ思います。
c0104225_18333665.jpg
海沿いのかわいいペンション風のお店でランチ。近所にこんなかわいいお店があるなんて!

c0104225_1833551.jpg
そのお店の看板犬?とっても眠そうでなかなか起きてくれませんでした。はやいけど夏バテ?

c0104225_18392376.jpg
牧場ではありません。友人の職場に羊がいると聞いて見に行きました。ありえないところにいて不思議な光景〜シロップとバター?なんだか美味しそうな名前です。

c0104225_183954100.jpg
マクロビ的な体に良い食材を使っているスイーツです。デコレーションもかわいくて美味しかった〜
こういうお店が地元にあるのを知ると私も地元でお店出したいという気持ちになります。実現する日はいつなんでしょう??
[PR]
by kuusi6 | 2011-05-15 18:45 | 日々のこと | Comments(0)

The Rose

今日友人のライブに行ってきました。彼女と会うのは随分久しぶりで前から歌が上手で習いに行っているというのは聞いていたけど実際に彼女の歌声を聴くのは今回が初めてでした。
歌う前とても緊張していたようなので心配していましたが、彼女の歌声を聞くとそんな思いもどっかへ吹っ飛んでファンになってしまいました。
一曲目にThe Roseという曲を歌ったのですが始めの歌い出しを聞いて鳥肌が立ってしまいました。上手すぎてそれだけじゃなくて一気に彼女の持つ世界に引き込まれてしまいました。いつも気さくにいろんな話をし合っていた彼女がこんな素敵な歌い方をする人だったなんて、ほんとに私は彼女のこと何も知らなかったんだなあ…もっと早く聞きたかった!
The Roseという曲は有名で私もサビの部分くらいは知ってたんですが彼女の歌を聞いてすごく好きになってしまいました。全部英語ですが歌詞もすごくいい。
本人はどう思っているか分からないけど、彼女にはこれからも歌を歌ってほしいし、もっといろんな人に彼女の歌を聞いてもらいたいなあと思います。
歌っているときのキラキラ輝いている彼女を見てすごく元気をもらえたような、久しぶりに感動して私もがんばらないと、と思う一日でした。
c0104225_22184274.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2011-04-10 22:32 | 日々のこと | Comments(2)

猫町

知り合いの作家さんが谷中のギャラリーで展示をするというので友人にくっついて久々に谷根千散策に出かけました。猫町ギャラリー、猫のモチーフを扱った作品しか展示しないという徹底したギャラリーで多分猫好きにはたまらないところなのではないでしょうか。外観はかなり趣がありこの界隈では有名なギャラリーみたいで歴史を感じさせます。作家さんの猫へのこだわり作品もすごかった!
c0104225_22315376.jpg
c0104225_22322997.jpg

そして旅ベーグルで3種類のベークルを買いました。前来たときは売り切れで買えなかったのですが今日はあたたかいできたてがあって中もちもちでやっぱりおいしい!
写真はそのベークル屋さんのおとなりの革小物屋さん私の財布もここで購入した物です。写真では伝わりませんがこのお店の白壁と横に長い窓から店内のあたたかさを感じます。
c0104225_22342274.jpg

1年以上行ってなかった谷根千ですがちょっと見ないうちにいろんな楽しいお店がぽつぽつできていました。
ここにくるといつか自分もこんな時間がゆっくり流れる空間を作れるようにがんばろうという気になるのでした。
[PR]
by kuusi6 | 2011-01-29 22:43 | 日々のこと | Comments(0)

漆器のカップ

部屋の片付けをしようと気合いを入れていたのですが細々したものを物色してるうちにどんどん脱線してしまいました。どうしてこんなにどうでもいいものばかり集まってしまうのかなあ…でもなんか捨てられないんですよね。

先日久々に一年以上会ってない友達が東京に来ると聞いてもう一人の共通の友人と3人で会ってきたのですがもう2人ともママです。一緒に2人の小さな息子と娘もきてくれたのですが母親はやっぱりたくましいな〜とただただ感心!もう学生の頃の2人とはちょっと違う一面が見れて新鮮でした〜で、そのときに思わず買ってしまった漆器のカップ。まだ使ってないのですがこの独特な白色と柔らかそうな形に惹き付けられてしまいました。使ううちに変化してあじが出てくるとか。
人も物もそうやってちょっとずつ変わっていくのだなあ、いい感じにあじが出て変わって行けば良いなあと思うこの頃です。
c0104225_14135271.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2010-11-27 14:20 | 日々のこと | Comments(4)

工業地帯

随分とご無沙汰しています!
今日、調子の悪かったmacをついに新しいのに買い替えて久々にブログも更新しようかという気になりました。
写真は実家の近くの工業地帯の夜景です。去年?一昨年?の夏に帰った時に友人に連れて行ってもらって撮った物なんですが暗くてピンぼけしてますね…
先日、知人から工業地帯の夜景が好きという話を聞いてこの写真を撮ったのを思い出しました。
一般的なきれいな夜景と違ってどこか別世界に来てしまったような、ちょっと切ない気持ちになるような、でも煌々と光る白色の光と煙突からもくもくと出てくる煙が何とも言えずきれいなんです。工業地帯というところがいいのかなあ〜ちょっと未来都市のようでもあって。
今年の夏もこの夜景を見に帰りたいなあ。
c0104225_0252518.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2010-05-04 00:32 | 日々のこと | Comments(7)

あったかくなりました。

やっとあったかくなって桜も見頃になってきましたね。
写真は先日築地周辺へ出かけたときに撮った桜と菜の花!
菜の花畑の黄色がまぶしくて、見ているとなんだか元気になれます〜
夏のひまわり畑の黄色も好きなんですよね。
これからぽかぽかしてくると行きたいとこが沢山でてきます。京都にも行きたいし〜沖縄にも。
思うばかりでなかなか行けないのが現実ですが…
c0104225_212284.jpg
c0104225_2124964.jpg
c0104225_2131339.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-04-05 21:11 | 日々のこと | Comments(4)

HP作りました

KUUSI6のHPを作りました!
webで見れるちょっとしたギャラリーや教室のことも掲載してますので見てみてください☆
http://kuusi6.jpn.org

話は変わって、先日千駄木のclassico(http://www.classico-life.com)という素敵な雑貨屋さんでかわいい革のサボを購入しました!ついこの間もこの辺をうろうろ巡ったばかりなんですがまた来てしまいました。
このサボ、買うつもりはなかったのですが、友人が試着しているのを見てあまりのかわいさに私も買ってしまいました。値段も手頃でしっかりとした革と厚い木のソールが合っていて、まるで木靴のようです。ドイツで作られたもののようです。
今までブーツばかり履いていたのであったかくなったらこれでいろんなところへ出かけたいと思います!


c0104225_1635794.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-03-02 16:37 | 日々のこと | Comments(6)

谷根千散歩

先日、久々に写真部で谷中、根津、千駄木めぐりをしてきました。今回はなんと総勢8人というメンバーでちょっとしたサークルのようになりました。それでなくとも私のナビは適当でグタグタなので心配していましたが皆さん優しくて私の行きたいとこ不満も言わずについてきてくれて助かりました。
根津神社は残念ながら工事中で本殿はシートに覆われてましたが梅がきれいに咲いていました。もうすぐ春ですね〜梅の後はすぐ桜です!
この辺は詳しいつもりだったんですが久々に巡ると素敵なお店が何軒もできていました。みんな個人で作ってる方たちがそのままそこで店主になっているような小さな、素敵なお店が増えていて。うらやましい〜私もこんな生活したい!という夢がふつふつと沸いてきます。
もともと、初めて東京に越してきて住んだのが根津の街でその次に引っ越したのが千駄木でそして今もそこからほど近いとこに引っ越して住んでいるんですが、なぜか東京に来て10年近くもこの辺うろうろしていることになります。このゆっくり流れている昔ながらの谷根千の雰囲気にはまってしまっているんですよね〜他の人によく渋すぎるよ。とか言われるんですが谷根千はおすすめの街です。


根津神社の梅です。
c0104225_22594252.jpg
c0104225_23022.jpg

このカメはどこを見つめているんでしょ?
c0104225_2301657.jpg

谷中の長老でしょうか?ドスンとして憮然とした感じがたまりません!
c0104225_2323052.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-02-22 23:07 | 日々のこと | Comments(2)

今年もよろしく☆

遅れましたが、「あけましておめでとうございます」
年末はバタバタで里帰りして正月はダラダラと過ごしていたので明日から気を引き締めて仕事したいと思います!
今年は私にとって大殺界&厄年というダブルパンチの年らしいんですが、もう、何が起こるんでしょうか?ビビっておみくじも引けなかった小心者です〜
でもそんなの気にしない、気にしない。一休み、一休み。(一休さんが言ってた)の精神で気負わずほどほどにやっていこうかと思います!でも怠けるつもりはないですよ!
去年はいろいろあって気負い過ぎた面もあったような…
今年も2月に展示があるし、フェルト教室も始めたんです!さっそく10日から知人を生徒に招いて初のデモ教室です〜その後は本当の生徒さんの教室が入っているので上手く教えられるかどきどきですが少しでもフェルトを楽しんでもらえる時間が作れるようにがんばりたいと思います〜
そんな感じで相変わらずマイペースな私ですが今年もよろしくお願いします!



c0104225_20214232.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-01-05 22:37 | 日々のこと | Comments(6)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31