カテゴリ:雑貨( 13 )

あっという間に年末で12月がほんとに早いと感じています。
お知らせ遅くなってしまいましたが素敵なムック本を沢山出版されているエイ出版社さんから12月21日に発売された雑誌「BABY’S ANNIVERSARY GIFT BOOK」にKUUSI6のベビーシューズを掲載してただきました。
このような素敵なご縁に本当に感謝しています。

私がベビーシューズを作るようになったのはヨーロッパの古い言い伝えにベビーシューズを玄関に飾ると幸せがトコトコやってくるというのを聞いて、使えて飾れて幸せな気分になれるなんていいなあ。と思ったのがきっかけで友人への出産祝いの贈り物として作ったのが始まりですが、はやり喜んでいいただける方を見るとこっちも嬉しく幸せな気分になります。

こちらの本には出産祝いから赤ちゃんの記念日ギフトなどさまざまなかわいいベビーギフトグッズが紹介されています。最近のベビーグッズは本当にかわいいなあとシミジミ思います。
出産祝いのギフトを考えられている方ぜひ一読してみてください。

c0104225_23371428.jpg
c0104225_2337319.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2015-12-27 23:41 | 雑貨 | Comments(0)

冬の帽子づくし

すっかり寒くなってもう冬のコートが必要な時期になってきました。
秋を感じる間もなく冬になってしまったと思うこの頃です。
こんな時期にフェルトのハットは軽くてあったかくて重宝します。

今帽子をいろいろと作成中です。
前にも書きましたが自分があまり帽子を被り慣れていないのでそんな人でも被れるようなしっくりくる帽子を作りたいと思っています。被り心地を追求していろいろと型紙を研究中です。
今回その中でもしっくりとよくできたものを紹介します。

緑の帽子は初のメンズものです。オーダー頂いた方の要望で今回緑色で作成しました。今まで帽子ではあまり使用しなかった色でどんな色になるか自分でも楽しみでしたがナチュラル系の茶色をまぜて深みのある抹茶色に仕上がりました。こちらも要望で幅広の革ひもを付けたのですがメンズ感が一気に増して今まで気付かなかった新発見です。(次回もメンズものには幅広の革を使おう)サイズもぴったりだったということで一安心しました。これでメンズものもマスター。と勝手に思ってます。
c0104225_20214065.jpg

c0104225_20211299.jpg

こっちは女子向けハット。
このボタンはアンティークのもので気に入って買ったものでこれに合う帽子をずっと作りたいと思ってました。薄いベージュと茶色を混ぜるとあたたかみのあるグレーの帽子になってくれました。いつも2色の羊毛を組み合わせて作るのですが出来上がったときの色はいい意味で自分の想像と違っていて楽しませてくれます。
c0104225_2023694.jpg

c0104225_20222914.jpg

こっちは最近よく見るツバが広めのハットです。紺色とイングリッシュカラードという少しコシがあって固さのある茶色い羊毛を組み合わせました。紺色なのでかっちりしたイメージになるかと思ったのですが被るとすごく女性らしくみえて、でもかわいくなりすぎない帽子です。
c0104225_20231139.jpg

c0104225_20281448.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2014-11-21 20:52 | 雑貨 | Comments(0)

つばめとパンとりんご。

最近めっきり寒くなってきました。フェルトシーズンも到来ですね。
教室はなかなか時間が取れなくて定期的に行えない状態なんですが制作の方はコツコツと進めていきたいと思う日々です。
先日来年の展示用のDM撮影をしました。この日は運良く晴れて部屋に入る自然の光で撮ることができました。今回3回目の「つばめ雑貨店」なんですが今回はギャラリーhyggeさんのご好意で企画展としてさせて頂くことになりました。
開催期間2010年1/21(木)〜1/25(月)まで。詳細はDMでき次第ご連絡いたします。
写真はDM用のものではないですが和紙作家のgolaa::gotaaさんのつばめカードと焼き菓子作家のchappyさんのパンとおからBarに私のフェルトカゴです。ちょっとしたギフトセットを作ろうかと思っています。
この1年の間に私も含め3人の作家それぞれにいろんな変化があったと思います。そんな変化の中で今できてくるものや今作りたいと思う気持ちをやっぱり大切にしたいなあと思います。
まだまだ制作中ですが3人の作家のそれぞれのあったかい部分を持ち寄った展示になればいいなあと思います。
c0104225_19219.jpg
c0104225_192136.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2009-11-23 19:08 | 雑貨 | Comments(6)

鎌倉 限定ショップ

12月8,9,10日と3日間鎌倉の吉田画廊にてあとりえ2号室主催のクリスマスショップを行います。私はフェルト作家として参加させてもらい、プレゼントに喜ばれそうなもの中心に展開する予定なのでお時間ありましたら鎌倉に観光のついでにお立ち寄りください。他に和紙作家のakikoさん(http://diary.jp.aol.com/4pghmwyfpy/12.html)をはじめ18人のいろいろな作家さんが参加されます。

あとりえ2号室presents
Xmas shop
日時:12/8・9・10日
時間:11:00〜18:00(最終日は17:00)
場所:吉田画廊
神奈川県鎌倉市小町2-12-33 2F

※鶴岡八幡宮に続く若宮大路沿いの鶴ヶ岡会館のすぐ横です。
[PR]
by kuusi6 | 2007-11-27 23:59 | 雑貨 | Comments(4)

忘れてたカレンダー

丁度、一年前くらいにカレンダー展用に作ったものです。今年ももうあとちょっとで終わってしまうと思いながらこのカレンダーの存在をすっかり忘れていました。また、来年用に作ろうかな〜と思いながら数字を打ち込むのがちょっと面倒で取掛かっていません。今年はほんとにあっという間でいろいろあったような、なかったような微妙な心境ですが、来年に向けてあとちょっと頑張ろうと思います。今年は絵の方をあまり描けなかったので今からでも暇をみて描いていきたいです。絵本も描けなかったな…こっちは気長にやっていこうと思います〜
c0104225_13163886.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-11-23 13:18 | 雑貨 | Comments(4)
今週日曜日11月11日(日)に きもの喫茶「霜見月のおもてなし」というイベントを開催します。前回の夏のイベントに続いて今回は秋のきものの装いにぴったりな和雑貨や着物小物と季節のメニューも揃えています。私はフェルト小物中心ですが他にも和アクセサリーや和紙の小物、半襟など素敵な作家さん達によるオリジナルの商品を用意しています。着物が好きな方もこれから着たいなと思う方も遊びにいらしてください。もちろん着物でなくても大丈夫です。気軽に楽しんでいただければと思います。

詳しくはこちらのサイトにて
http://junk-club.com/kimono-cafe/
c0104225_1957993.jpg
c0104225_19572466.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-11-07 19:58 | 雑貨 | Comments(0)

萌木の村

今週末10/20,21日に八ヶ岳高原・清里、萌木の村にて『私のカントリー』フェスタin清里というイベントがあります。連日1万人近い来場のあるかなり大きなイベントです。このイベントの出店舗であるカントリーキルトマーケットさんでフェルト商品を取り扱っていただくことになりました。いつもかわいい生地や雑貨を豊富に揃えている素敵なお店です。
山梨にお出かけの際は、是非こちらのフェスタにも遊びにいらしてください。大自然の中で行われる面白そうなイベントなので私も機会があれば行ってみたいです。
詳しくはこちらのサイトにて
http://www.moeginomura.co.jp/w-country/index.html

画像はイベントに出品する商品。今までのものから新しく作ったものを集めて値札を付けていったらソファーが埋りました。
c0104225_018237.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-10-17 00:23 | 雑貨 | Comments(2)
スキンをいじる際に誤って前の記事を消してしまったみたいです。重複しますが展示の写真だけでも再度載せておきます。すみません。
ホントにタカラ箱の中のような素敵な展示でした。どの作家さんのものの細かくて可愛らしいものばかりでした。私にはこのような繊細さがないので新鮮で勉強になることばかりでした。また、ゆっくりでも続けていってもらいたいなと思います。 ルーチカさん参加させてもらってありがとうございました。
c0104225_1342338.jpg
c0104225_13424553.jpg
c0104225_13425757.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-09-12 13:44 | 雑貨 | Comments(0)

キモチを贈る100の脇役

来週9月3日から一週間、銀座月光荘にて展示を行います。ルーチカカフェの主催するイベントにゲスト作家として参加させてもらうことになりました。今回ははブログで掲載しているフェルトの新作、ベビーシューズと他に新しく作ったもの、きもの喫茶の手ぬぐい等も展示する予定です。月光荘は昔から好きなお店で昨年リニューアルオープンされましたが昔ながらの雰囲気はそのまま保たれた素敵な画材屋さんです。あのホルンマークに愛着を感じてしまいます。いつかここで展示がしたいと思っていたのでこのような企画に参加できて嬉しく思ってます。 誘ってくれたルーチカさんに感謝です!
お時間ありましたら是非遊びにきてください。沢山の作家さんの「贈り物」「包むもの」に触れてきっと楽しむことができると思います。



● ルーチカカフェ #3 「キモチを贈る100の脇役」 ●
懐かしくて新しい100の素材が、贈るキモチをお手伝いします。

「キモチ」が主役だとしたら、脇役は「贈り物」「包むもの」。
理科的雑貨を作ってきたルーチカが、テイストはそのままに、
ステルクララという架空の街のお店や職人になりすまし
素敵な作家さんたちと一緒に贈り物の素材をお届けします。

とき:2007年9月3日(月)〜9日9日(日) 11時〜19時(最終日は16時まで)
ところ:月光荘画材店 東京都中央区銀座8-7-2 永寿ビルB1F / 03-3572-5605

詳しくは下記サイトにて
http://stelklara.net/ruchka/event/cafe03/index.html
[PR]
by kuusi6 | 2007-08-26 22:27 | 雑貨 | Comments(2)

サンキャッチャー

これから、なるべく頻繁に更新しようと思っているのですが、なかなか作品の方が追いつかないので今日はヨーロッパの雑貨を紹介します。
サンキャッチャー、その名の通り日光を浴びて虹を作り出すものです。ヨーロッパの方では生活のリズムを付けるためのツールとして使われていたとか、太陽の動く位置によって虹のでき方も違うので視覚的に一日の時間の流れを捉えることができるらしいです。
木製のリーフのものは(ホントは炎をモチーフにしてるみたい)ドイツ製でガラスはスワロフスキーです。
友達が行きたいと言っていた雑貨屋に連れていってもらい、思わず衝動買いしたものです。この日は財布のひもがゆるく、その後もお互いいろいろ買っていましたが、これは良い買い物でした。
私の簡素な部屋も、キラキラ光って少しは雰囲気良くなったように思います。
ゆらゆら動くのでぶれて上手く撮れなくてすみません。本物はもっときれいです。3枚目の写真は夜に撮ったもの。意外に夜も小さく光ってきれいです。
c0104225_20142540.jpg
c0104225_2014406.jpg
c0104225_20145567.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-07-26 20:22 | 雑貨 | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31