人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光東照宮

久々の更新です。
先日、同じ6月に誕生日を迎える友達と二人の誕生祝いも兼ねて日光バスツアーに行って参りました。朝は雨でしたが日光に着くと日差しが出てきて絶好の散策日和となりました。
さすが、世界遺産!想像以上に良かったです。柱、壁、天井、扉の角まで至る所に手間ひまのかかる装飾が施されていて神々しくて圧巻でした。
写真は有名な三猿で「悪いことは見ざる、言わざる、聞かざる。」です。確かにそうした方がいいのかもしれないですね〜
巫女さんの解説がなんともスッと心に染み込むような心地の良い声で思わず聴き入ってしまいました。ガイドさんではない巫女さんの解説です。友達とプロの巫女さんだなっと感心しきってしまいました。
他にも鈴なりの竜という天井画があり拍子木を叩くと不思議と鈴が転がったような竜の鳴き声が聞こえるんですがなんだかとても神秘的でした。
バスツアーって結構盛り沢山な一日なんですがたまにはこういうのも新鮮でいいものです。
また行きたいです!
日光東照宮_c0104225_2238256.jpg
日光東照宮_c0104225_22384810.jpg
日光東照宮_c0104225_223905.jpg

by kuusi6 | 2008-06-22 22:54 | 日々のこと

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31