紫かんざし

先週から急に寒くなってきました。毎年この時期成人式の頃は寒い日が続きますね。正月の風邪をまだ引きずってか喉の調子が悪くて咳がとまりません〜早くあったかくなって欲しい。春が待ち遠しいです。

写真は昨年末にオーダーを受けて作ったかんざしです。もうすでに旅立っていきました。
前回、白のかんざしを作っていましたがそれを見られた方が濃い紫で欲しいということでオーダーを受けました。同じ形のかんざしでも濃い紫で作ると全然印象が違います。ぐっと強くなったイメージがあります。オーダーを受けたときいつも無意識にその方のことを考えながら作っています。今回は人を介してのオーダーなので当人のことを私は全く知らないのですが濃い紫と聞いていろんな想像が膨らみます。紫の似合う素敵な方なんだろうとか、着物をよく着られる方なのかそれとも洋装でもかんざしが似合う洒落た方なのかなど…勝手に楽しんでいます。そして完成して思うのは気に入ってくれるかな〜ということ。ここが作品とオーダー商品との違いでもあって良いとこだなあと思います。これからも両方の良さを楽しめるようになりたいものです。
c0104225_094678.jpg
c0104225_010592.jpg

[PR]
Commented by akiko at 2008-01-16 14:38 x
鎌倉でこのオーダー受けてたんだね〜いいじゃん!
なんか急におとなっぽくなるね、むらさきにすると。
Commented by kuusi6 at 2008-01-16 21:07
そうなんです。鎌倉が縁で受けたものです〜紫って大人の女性が似合う色だよね!私には無理な色。からし色ぐらいしか似合わない…濃い色の似合う大人な人になりたいです☆
by kuusi6 | 2008-01-15 00:20 | フェルト | Comments(2)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30