そらまめ

ベル型のキーケースに続いて別の型のキーケースを作ろうと行きついたのがこのそらまめ型?キーケースです。ベル型は下から引っ張って鍵を出すようになっていますがこれは横から出すもので鍵をすっぽり包む形になります。ベル型よりも厚みがありガッチリしていますがそんなにかさ張らない大きさです。ブルーはミニサイズ。そら豆を意識したわけではありませんが、今回はつかみ易く、包み込む形を考えていて、最終的にこの形になりました。

そらまめというと思い出す人や事柄があります。
まず、そらまめをモチーフにした作品を沢山作っていた友達。その子の作るそらまめは絶妙でなんと言っていいのか、その子でしか表せない心地よい形を作っていました。私の描いたそらまめなんてとても及びません。そらまめ柄のものを見るとその子の顔が浮かんできます。
もう一つは私がメーカー勤めをしていてまだ、入社間もない頃に作った商品にそらまめ柄のものがあったな、ということ。当時はこの柄特殊だったのか、出す前はいろんな方に懸念されていたのですが結果的に良く売れていた柄だったので、ものすごく安心した思い出があります。そんな話ももう随分昔のことで「私もホント歳をとってしまったなあ。」とまるでおばあちゃんのような気分になりながら作ったキーケースです(笑)〜
c0104225_15484479.jpg
c0104225_1549383.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2007-10-02 16:01 | フェルト | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30