手ぶくろを買いに

なんとなくスウェーデンを思い浮かべながら作った子供用の手ぶくろです。子供のちっちゃな手を大事に守ってくれそうなものを、と思って作りました。スウェーデンの国旗のイベージからか自然と十字模様を付けていたのですがなんだか病院にありそうなものに…
しばらくこのなんとなくシリーズが続きそうです。

赤い手袋というと小学校の国語の教科書に載っていた新見南吉の「手ぶくろを買いに」を思い出します。母親ぎつねが子ぎつねの冷えきった手をみて手袋を買いに行かせるのですが帽子屋の店主もきつねと分かって手ぶくろを渡すという、なんだか子供心にジンときた温まるお話だったような気がします。そんなあったかいものが作れたらいいなあ…と思うのでした。
c0104225_2132214.jpg

[PR]
by kuusi6 | 2010-11-29 21:34 | フェルト | Comments(0)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31