もみじ市

先日、友人に誘われてもみじ市http://tegamisha.cocolog-nifty.com/momiji2008/
に行ってきました。このイベントは「ものづくりびと」の皆さんが集まって2日間だけお店を開くというものでそのジャンルは雑貨、家具、食べ物等さまざまなんですが皆こだわってものづくりをしている人達が出店されています。2006年から始まったもので今回で5回目のようですが今年は多摩川の河川敷で行われました。

写真はこの市でガラス作家さんから購入したひょうたんの箸置きです!かわいくて、きれいで、これで素麺とか食べると良さそうと思ったのですがもう時期が過ぎてます…

私はこのイベントに今回初めて行ったのですが、一言で「何だかとても良かった!」こんなに穏やかで楽しい気分になれる市ってないような気がします。そして私の好きなものが集められたような市でした。骨董市やフリーマーケットのようなごたごたワイワイした雰囲気でもなくて、もちろん人は予想以上に多かったんですけど皆、出店者も来場者も穏やかで楽しそうなんですよね〜世の中にはいろんな人がいますがこの会場にいる人達はみんな好きな物や性格まで似ていて気の合う仲間達なのでは?っと錯覚してしまうほどです。
多摩川の土手に座って「ものづくりびと」さんのつくった美味しいガレットを食べながら真上を見上げると渡鳥の群れがきれいにV字に整列して渡って行くのが見れたり、川を渡る列車がここからみるととてもゆっくりとスローペースで走っているように感じたり日頃は気付かない小さな発見もありました。
多摩川をバックにキセルさんのライブの心地よい歌声(耳にすっと入ってくる穏やかできれいな歌声なんです)が全体の雰囲気に合っていて心がまったりとなる一日でした。
そして「ものづくりびと」さん達の楽しそうでいきいきとした姿は私にとっても凄く刺激になったように思います。今度は3月に花市があります!必ず行きたいです〜誘ってくれた友人Yにも感謝です!
c0104225_19591339.jpg

[PR]
Commented by akiko at 2008-11-15 10:23 x
私も行きたい!誘って下さい〜
箸置きすごくかわいいね。すてき。
Commented by kuusi6 at 2008-11-16 01:00
akikoさんもきっと気に入るイベントだよ!
今度は多分春に花市があるらしいけどこんなところで出店したい!
うん。ほんとにできたらいいなあ〜
by kuusi6 | 2008-10-28 20:06 | 日々のこと | Comments(2)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31