絵本とながぐつ

随分ご無沙汰していました。
何もしてないわけではなくてそれなりにいろいろやっていたんですが、気付けばもう10月も終わりですね…
今度12月に和紙作家のgola:gotaさんhttp://golagota.hp.infoseek.co.jp/
と絵本の世界をベースにしたフェルトと紙雑貨の展示を行います。それでその絵本の絵を最近ずっと描いていて、これがなかなか終わらなかったんですが、やっと先日完成させました。あとは製本作業が残っているんですが、それが終わればフェルト作品じゃんじゃん作っていきます!
昨年からずっと絵本を作りたいと言っていてやっと実行できそうです。

上の白い絵は試作で描いたものなんですが今回の絵本は馴染みのある下の黒のニードル画でいくことにしました。
パステルのニードル画というのは一度カラフルな色を塗った後に上から黒で塗りつぶし紙を真っ黒にしてニードルなどで少しずつ削って下に隠れてる色を出していくんですが絵を描くというより彫っている感覚に近くて昔から彫刻とか立体造形とか彫ったり削ったりして形を作ることが好きだったのでこの技法にハマってます!
今回gola:gotaさんがお話を考えてくれたのでとても描き易くてあまり迷わずに制作に没頭できました。私一人だとストーリーが決まってなくて絵と連動させながら話を考えるという煮詰まった状態が続くんですが今回は初めにお話ができていてそれに合わせて絵を描くという作業でなんだか新鮮で楽しかったです!
今upしてる画像は最初の1ページです。長靴がキーワードになるストーリーなんですが是非、展示で絵本の世界を覗きに来てもらいたいです。開催時期が近づきましたらまた詳細をご報告します!
c0104225_12301975.jpg
c0104225_12303643.jpg

[PR]
Commented by AKIKO at 2008-10-27 22:10 x
本当におつかれさん!製本頑張りましょう〜
足手まといにならないよう頑張りマス・・・
Commented by あいあい at 2008-10-28 00:39 x
こんばんわぁ。ネットサーファーのあいあいです。
黒って暗いイメージだけど、この絵の黒は暖かさがあるね。
そーいうのいいよね!私、好きだなぁ。
Commented by kuusi6 at 2008-10-28 00:41
素敵な表紙を作ってもらったし〜
私も製本久々なんで…失敗しないよう頑張りマッス。
ホント、いい絵本ができるといいね☆
Commented by kuusi6 at 2008-10-28 00:44
あいあいさん、ありがとう!
そう、暗いイメージの黒なんですが暖かいと言われると嬉しいです!
励みになるよ〜
by kuusi6 | 2008-10-27 12:37 | ものづくり | Comments(4)

KUUSIとはフィンランド語で数字の6ともみの木


by kuusi6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31